アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汗でチクチク痛かゆい。コリン性じんましんは怖い病気ですか?放置するとどうなりますか?

汗をかくと、ピリピリ、チクチクという痛みがあります。
最初は原因がサッパリ分からなかったのですが、コリン性蕁麻疹とネットで知りました。

ピリピリ、チクチクという痛がゆいというものは確かにありますが、我慢できないというレベルではありません。
痒い割りには、湿疹、斑点とかの症状はありませんが、ネットで書いてあるとおり、30分ぐらいしたらひいてゆきます。

コリン性蕁麻疹ですが、放置するとどんどん酷くなる一方のでしょうか?
それとも、今の状態を、汗をかくたびに繰り返すだけなのでしょうか?

痛いし痒いけど、ローションを塗れば少し収まるし、斑点は特に出ないし、数十分程度で収まります。

コリン性蕁麻疹の発症を抑えるため、汗をかくなといわれますが、私はよくジムに通い、家でもヨガやエアロバイクなど、1日のうちに何度も汗をかき、とにかく汗をかきながら運動するのが好きなので、とても酷なことです。

コリン性蕁麻疹と知らず、「チクチクするなぁ」と不思議がる方は多いそうですが(私もそうでしたが)、皆さんはどうしてますか?
コリン性蕁麻疹と知って、すぐに病院に行きましたか?家でできることはありましたか?

コリン性蕁麻疹に否定的な情報もネットには多々あり、コリン性蕁麻疹と明記し病気のように謳っているが、汗がべたついてイガイガするだけだ、汗もだ、汗の中の塩分が乾いて痒いだけだなどと、私の頭の中で、情報が錯綜しておりますので(汗)、実際にコリン性蕁麻疹の方、もしくは、チクチクするなぁとお思いの方、情報を頂きたいと思います。

A 回答 (2件)

うちの会社にコリン性の酷いのになっている人がいます。

力仕事なのですが汗が全然出なくて、暑い日なんかはとても辛そうですね。
先日も突然高熱が出て外回り途中で帰ってきたのですが、車から降りるとそのまま倒れ込み過呼吸をおこしてました。

普通に汗がかけるようになると逆に痒くならないそうです。
間違った情報などで症状が悪化する前に、とにかく病院で診察受けた方がいいですよ。
    • 3
この回答へのお礼

汗に関しては、私は出るほうですし、普通に汗をかくことが出来ます。
酷い人を見た事はないですが、かなり辛そうですね。

様子を見て、病院に行くかどうかを検討したいと思います
ありがとうございました。

なるほど、そういう名前が付いたのですね。

私も中学時代に上半身全体に出ました。
指で上をひっかいただけで三十分もしないうちに上半身全体が腫れるのです。
出も家に帰る頃には治まってしまいます。
ストレスの強い性格なので、その名前には頷くところが大です。
    • 4
この回答へのお礼

中学時代?ということは、今はもう症状はないのでしょうか?
>指で上をひっかいただけで三十分もしないうちに上半身全体が腫れるのです。
この症状はないです。

ストレスに左右される病気なのでしょうか?
ストレスと聞いても、思い当たるものがないので、まだまだ情報に乏しい病なのでしょうか?

科違いですが、内科に行くとき、それとなく医者に聞いてみます(病院内に複数科があるので、皮膚科に回されたら、それはそれで良いですし)

ありがとうございました。