プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある雀荘でのアウト(借金)を、50万円ほどしておりました。

体を壊し、大きな緊急手術をすることになり、引越して、その後
体は徐々に回復して、障害者採用で働き出し、なんとか治療費と
を支払い、自活できるまでになりました。

ところが、突然、その雀荘の社長から債権状と委任状を預かって
いるという、どう聞いてもカタギではない人物からの留守電が入
っていました。

もちろんとぼけるつもりはなく、余裕ができたら返済するつもりで
いたのですが、このような対応をされるとは思わず、非常に驚いて
います。社長に電話して、状況を説明し、待ってもらえるようお願い
するつもりですが、話し合いにならなかった場合、

A. 借用書もなにも書いていないので、電話番号を変えて、とぼける。

B. 弁護士に相談する。

の 2 つがまず思いつきますが、ここで質問です。


Q1. 他の選択肢は何かあるでしょうか?

Q2. そもそもギャンブルの借金を借用書もなく、
公に取立てできるものなのでしょうか?


障害者採用という弱い立場なので、変なのが職場に来たらどうしよう、、、
と気が気じゃありません。

もちろん、そもそも自分が悪いのですが、、、。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

要するに、賭け麻雀の負け分でしょう?


賭け麻雀は法的にお目こぼしされる賭け内容はごく狭範囲です。

違法行為の貸借だから、そして公に取り立てできない内容だから、その筋の人が請負ったって事でしょう。

警察や弁護士を介入させる等、公にすればチャラになる可能性もありますが、その後の被害には責任持てません。

雀卓使用料の借金ではないですよね?
雀卓使用料の未払い分を盾に請求してきているのでしたら、ちょっと厄介ですね。それにしては法外な金額とはなりますが…。

結論…
1,A
2,B
3,警察に相談してチャラにする。
4,ひたすら平身低頭し返済額、返済計画を詰める。

1,は敵前逃亡
2,3,は宣戦布告
4,は休戦

覚悟を決めるなら敵前逃亡。
法に従うなら宣戦布告。
付き合いを取るなら休戦。

質問者さんは琴光喜関じゃないですよね?…
    • good
    • 0

飲み屋のツケでもお客様のサインは無いように思うし、



>体を壊し、大きな緊急手術をすることになり、引越して、・・・

との状況にお客がなれば「即刻全額返金願います」と言ってくるように思えます。

ところでそれ以前に

>その雀荘の社長は、裏社会の人間ともつながりがあり、偽装など
>平気ですると思います。

>突然、その雀荘の社長から債権状と委任状を預かっているという、
>どう聞いてもカタギではない人物からの留守電が入っていました。

と言う状況で

>アウトの記録ですが、自分はサインもはんこも一切していません。
>それでも、借金、および督促の根拠となるのでしょうか?

法律を盾にできるとお考えですか?。

Q1.即金50万円と引き替えに、支払い完了の書類を作成して貰います。

Q2.賭け事は違法ですけどパチンコも雀荘も、警察に捕まらず遊行できる仕組みを構築していますから、その仕組みに則って正々堂々と取り立ててくる可能性も有り、の気がします。

その場合、貸金業では無く、売掛金の回収になるのかなぁ、と思います。

ご質問者様が職を失ったら回収できなくなって先方が困ることになるので、無茶苦茶なことはしてこないと思いますが、逃げてばかりいると会社に個人名で電話が掛かってきたり、急な来客が有ったりして、その時のご質問者様の慌て方で怪しい気配が漂うことになってしまうでしょう。
    • good
    • 1

金額については、相手方との協議次第でしょう。

ただ、相手によっては、弁護士を入れることを拒む人も多くいます。その場合には、当人同士での協議でしか解決できなくなります。確実に、弁護士が解決してくれるとは限らない事案だと思いますが、一度、きちんと弁護士と相談して見られることです。司法書士などではまず相手にされません。
    • good
    • 0

借金してどのくらい経過したか分かりませんが、雀荘などでは、各人のアウトの金額などをきちんと記録したものを保存していると思いますので、それを根拠に請求しているのだと思われます。

勿論、その記録があれば、請求は可能だろうと思います。電話番号を変えたりしても何の解決にもなりません。弁護士等の専門家に相談された上で、きちんとした対応を早急にしましょう。時間を置きすぎることは決していい結果は出ません。質問者だけに留まらなくなりかねませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

アウトの記録ですが、自分はサインもはんこも一切していません。
それでも、借金、および督促の根拠となるのでしょうか?

また(これはこれで問題なのですが)自分の方は記録をしておらず、
その記録の信憑性も確かめようがありません。
その雀荘の社長は、裏社会の人間ともつながりがあり、偽装など
平気ですると思います。

そうはいっても確かに借りたものなので、返済はするつもりですが、
返済を待ってもらったとしても、次は金額で揉めそうなのです。。。

これも弁護士に相談可能な内容でしょうか。

引き続きアドバイスいただければ幸いです。

お礼日時:2010/06/29 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!