アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嘔気(おうき)という言葉は使わなくなったのですか?

准看の学校を卒業してだいぶ経ち、
40代で通信制看護学校で勉強している者です。
些細な質問で申し訳ありませんが
わかる方がいたら教えてください。。m(_ _)m

昔、准看の学校では吐き気、吐くことを
嘔気、嘔吐と習った記憶があります。
現場では今も「嘔気」という言葉が使われています。

ところが最新の教科書、紙上事例などでは
すべて「吐き気」という表現になっています。
嘔気という言葉は今はもう使わないのでしょうか?

A 回答 (1件)

わたしは医療事務の人間ですが、


ウチの病院のカルテには、医師が「嘔気」と
書いてるのを見かけますよ。

素人には「吐き気」の方が分かりやすくて
いいんですけどね。
(最初なんて読むのか分からなかった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場では毎日「嘔気」って書いてるんですけど
何故か新しい本では全部「吐き気」なんですよね。。
いろいろと変わっていてとまどいます。。
年取って勉強するのも大変ですが頑張ります。
ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2010/07/05 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!