アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半分以上支払った家を9ヶ月滞納で、てばなすことになりかねない。
身内の事件です。
夫Aが独身時の購入マンション2LDKを売って、結婚後4000万円の家を建てました。
元自宅売却金は、頭金で納入。11年前です。
その間、肩たたき退職で、有利な退職金を得、それもローンを減らす目的で、投入。

退職後、Aの精神錯乱が激しくなり、入退院を繰り返します。障害年金と下付年金需給
ようやく、成年後見が認められ入院中に弁護士が決まりました。ところが、昨年秋ごろから、
本人が入院中に電話で、年金収入を全封鎖してしまい、妻Bと子どものいる、家族に
お金がわたらなくなりました。
生活のため、Bは、かけもちのパートを増やして、目一杯はたらいています。

いちども、滞ったことの無い、しかも、退職金などの収入も投入した、家の返済が、そのため、
9か月分初めて滞ってしまいました。

後見人弁護士は、若いのに、非情に良心的な、優れたかたで、Bは肩の荷が半分おりたように
ほっとしました。
ところが、Aが、入院直前に思考能力のないまま、おおくの借財を創っていました。
今回、弁護士のいわれるには、
「家のローン残金は1650万円です。家はてばなさねばならないとおもいます。
◎本人は自由を求めて、1Kの賃貸に別居中、二重所帯です。

とても、家のローンまで、配分不可能といわれました。
家族三人、身をよせるところも、賃貸をかる、おかねもないのにです。
半分以上も支払った家、上の息子は今年大學に合格、
何とかその子につなげてでも、ローンをのばし、組みなおし、Bが家を守る手立ては、救済は、
法的にも無理なのでしょうか。
どうか、教えてください、どうする方法もないのでしょうか、お答えをまつだけです。

A 回答 (5件)

要するに、住宅名義人である夫Aは破産状態ですね。


9ヶ月も滞納が続いたなら、銀行取引は停止されますから、ローン残金は一括返済を求められるのはやむを得ないのです。
妻Bが夫Aと離婚して、妻Bの名義で金融機関から残金分を借入出来れば良いのですが、パート収入で1,650万円の借入は難しいと思います。
家は残したい、息子は大学を卒業させたいは現状では虫が良すぎる事になります。
夫Aの他の借財も債務になってますから、夫A名義の住宅は差し押さえになると思います。
法律の専門家である弁護士が「家は手放す事になる」と思いますは現実的です。
家を守る為に息子さんが大学を中退してローン残金分を働くか、家を諦めて息子さんの将来に託すかは妻Bさんの考え方次第になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Aの息子は、国立大学へごうかくしましたが、
食べて住むことだけ母Bの世話になり、奨学金、アルバイトなどでたくわえたもの、で、全く自力で、
大學にはいりました。
彼の、将来は彼のもので、こちらの将来を託す気持ちはないようです。
あとは高1の弟だけです。
何とかなるかもの、考えの甘さを思い知りました。
障害者の人権を手厚く守る陰で、見えなくなった、家族の人権、など、ダイソレタ声をあげかかっていました。

運を天におまかせします。
また、駆け込むかもしれません。

お礼日時:2010/06/30 09:56

> どうか、教えてください、どうする方法もないのでしょうか


無いと思います。

> Aの精神錯乱が激しくなり、入退院を繰り返します。障害年金と下付年金需給
ようやく、成年後見が認められ入院中
と言うことですから、ローン残金の1650万円を返済する手段がありません。

> 半分以上支払った家
この認識が間違いです。
家の代金は全額支払われています。
銀行からお金を借りて全額支払い、銀行に借りたお金を返済しているのです。
返済できないなら、家を含む全ての財産を換価して返済する必要がある状態ということなのです。
だから、家を売った代金だけでは返済額に足りないときは、家だけでなくその他の財産も失う事となります。

大学への入学金や授業料を払うことにより、「家のローンまで、配分不可能といわれました」ということになるのだと思われます。
と言うことであれば、「救済は、法的にも無理なのでしょうか」の質問には無理と答えるしかありません。
大学へ行かず就職し、給料でローンを支払うということであれば、道が開ける可能性もありますが、その一家の収支が判らなければこれも良策かどうかの判断もできません。


> 何とかその子につなげてでも、ローンをのばし
無理。
しかも、すでに半年以上の延滞が続いている現状では特に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先の肩荷、お礼申しあげたこと、あなた様におれいの言葉にする失礼をおゆるしくださいませ。
でも、よくわかりました。
運を天にまかせます。
精神さえ病まなかったら、
精神さえ強く持って頑張れば
道はきっと開けるよと、Bをはげましています。

お礼日時:2010/06/30 10:09

(1)


家は誰の名義なのですか?

夫50%、妻50%とかの
共同持分ですか?

(2)
そんで、債務は夫婦で連帯債務になってますか?

(3)
今カネを借りてるのは銀行からだけですか?
他にもサラ金とかから借りてますか?
ようは多重債務状態ですか?

(4)
家を手放さないといけないかもしれない、というのは
なぜわかりましたか?
銀行から何か通知がきましたか?
それとも、もう裁判所から通知がきている段階ですか?
もし通知がきているとしたら、どんな内容が書いてありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
多くのお答えを、妻なる人に読んであげまして、
もういちど、後見人弁護士に、体当たりの覚悟で、なんとか半分以上払っている家を残す
すべはないかと、救済ほうほうはないかと、すがってみようということになりました。

お礼日時:2010/06/29 22:24

 普通9ヶ月も貯め込んだら家を失うのは当然なのですが、精神錯乱の人間が何をしたのでしょう?


 例えば詐欺或いは詐欺もどきの悪徳商法に引っかかったというのなら手はあるはずなのですが、その
非情な弁護士さんに奪い取られるという意味でしょうか?そうだったら、所属弁護士会に懲戒請求を出す
べきだと考えます。
 非常の誤字だというなら弁護士さんに手を貸して、まずそこら辺を調べると明るい道が開けるかも
しれません。
 少なくとも9ヶ月滞納させておいて、家を手放せという弁護士を優秀な弁護士だと誰も言わないと
思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お聞きくださって、感謝します
弁護士さんが、9ヶ月滞納させて、家を手放せではなくて、
これほどの結果になって、ようやく、成年後見が、認められて、

この6月初めて、家裁から後見任命の決まった弁護士さんです。、
精力的に、動いてくださって、債務整理にあたり、妻の質問にも
面倒がらずに、こたえてくださるようです。

お礼日時:2010/06/29 22:15

 月々支払う ローン返済額の 減額や、 ローン返済期間の延長等の


手続きを済ませた後で、 それでも返済が滞ってしまう、ということですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
本人が、突然、全収入の振り込まれる銀行に、本人以外引き落とし不可の電話を
精神病院のなかから、通知してしまい、入院費もとどこおり、すべてが落ちなくなりました。
どんなに事情を説明しても、だめでした。銀行さんは、
止めるは、たやすく、止めたものを出すのはきびしいようです。直接いけない本人は、出せません。

そのまえに、本人は、妻の持っていた通帳を紛失届けを出して、新通帳をつくり、年金二か月分独り占めにし、紙くずのように消えました,以来すべてが、とどこおり、
今回初めて、後見人がついたわけです。

補足日時:2010/06/29 19:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まとまりの無い、質問に回答をおよせくださいまして、感謝いたします。

お礼日時:2010/06/30 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!