アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャワーホースとシャワーホースを接続したいと考えています。

洗面所にドラム式の洗濯機があり、その下(見えない所)に汚れが溜まってしまった様で、少し臭います。
そこで、洗面所の隣にある風呂場からシャワーを伸ばして、汚れを洗い流そうと考えました。
元々付いているシャワーホースだけでは洗濯機パンまで届かないので、新たにシャワーホースを追加購入しました。

ところが、開封してから気が付いたのですが、シャワーホースってメスメスなんですね。
元々付いているシャワーホースもメスメスなので、このままでは買ってきた物と接続出来ません。

オスオスのアダプタを探したのですが、検索の仕方が下手なのか見つかりません。

どなたか、良い打開策は無いものでしょうか?
(元々付いているシャワーホースはKVK製で、新たに購入したシャワーホースはカクダイ製です)

A 回答 (4件)

 カクダイのシャワーホースはジョイント部はネジサイズG2/1だと思います(他社製に付ける時はそこに変換部品を使う)。


 KVKのシャワー水栓も(質問に品番の記載が無いので確実な事は言えませんが)ホース接続口がG1/2の物があります(カクダイのホースが水栓にアダプター無しで接続出来ればG1/2ですね)。
 そうであれば水栓→カクダイホース→フレキパイプ用ニップル1/2(両側G1/2)→KVKシャワーホース+ヘッドの順番で接続出来るはずです。フレキパイプ用ニップル1/2は設備資材店か水道屋にあります。ホームセンターにあるのは片側がR1/2のネジになっている物が多いので購入の際には(形が似ていて名称が同じなので)注意が必要です(この片側がR1/2タイプの場合はフレキニップル→鋼管用ソケット13mm→フレキニップルと二個使いする必要があります。ネジ接続部にはシールテープを巻く)。
 G1/2のネジ接続の際にはパッキン(ホースに付属してるはず)が必要です。
 参考
 フレキパイプ用ニップル1/2(両側G1/2)
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/diy-tool/k01-3 …
 フレキパイプ用ニップル1/2(片側R1/2)
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ko-gu/ea432l-4 …

 単純にホースを切ってホース継手で繋いでしまう手もありますが、切ってしまうと元に戻りませんので長いまま使う事になります。
 ホース継手
 http://www.monotaro.com/c/085/133/


 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネジサイズがよく判らなかったので、とりあえずのつもりで『フレキパイプ用ニップル1/2(両側G1/2)』を購入してみました。
先程届いたので試してみたところ、ホースとホースの接続が出来ました。

私の様なド素人にも解るような御回答、有難うございます。

お礼日時:2010/07/06 20:46

ホースは比較的安く売っていますので、新しく購入したホースの金具をはずして、長いホースと取り変えましょう。


掃除の時だけに使うのなら、網入りの高価なホースでなくても大丈夫です。

6角になった金具に、細くなった金具がホース側に付いているはずです。
それを左回しに回すと(多少力が必要で、傷が付かないように布を当てて挟むと良いかも)中に小さくて切り込みの入った弾力性のある部品が入っています。
それもろともホースを引き抜いて、取り替え用の長いホースに細くなった金具とその部品をはめ込み、元の金具に差し込みます。
その後、細くなった金具を、6角の金具に右回しで締め込んで行きます。
反対側の、シャワーヘッドの方もホース付け根金具を同じように入れ替えます。

現在のシャワーヘッドを、水洗金具の取り付け元から6角金具を左回しにはずして、ホースを長くしたシャワーヘッドと取り替えます。
その時、小さなパッキンが入って居ますので、なくさないように気を付けて元のようにはめ込んで下さい。

あと、ワンタッチで接続できる金具もありますが、現在のシャワーヘッドのヘッド部分金具に合うかどうか解りません。
合わなければ、現在のシャワーヘッドホース中間にこれを取り付け、もう一方の新たなシャワーヘッドホース先端にもう一個購入して取り付ければ、ワンタッチで交換することが出来るようになります。
http://www.toyox.co.jp/family/parts02.html
    • good
    • 0

オス⇔オスのジョイントは水道屋なら20φ水道管の端材があれば簡単に作れます。


水道屋に知り合いがいますが、水道管の端を簡単にネジに出来るので、5~10cmの長さで両端に雄ネジを切ってもらえば良いのです。
鉄パイプでは錆びますから、ステンレスか真鍮パイプが良いですね。
水道端末の蛇口はほとんど20φです。
最寄りの水道屋さんにオス⇔オスのジョイントがあるか尋ねてください。
親切な水道屋なら無料で作ってくれます。
    • good
    • 2

洗濯機を接続している蛇口へホースを繋げて行うのが一番です。



購入品のシャワーホースは元に戻して返品出来るか交渉してみて下さい。

この回答への補足

洗濯機用の蛇口にホースを付ける事も考えたのですが、次の理由からシャワーホースの延長を選択しました。
・洗濯機用の蛇口は洗濯機用の形状になっていて、普通のホースを付けるのが難しそう
・止水機能付きのシャワーヘッドなので、掃除作業が楽そう

さらに今となっては、次の理由からもっと後に引きにくくなっています。
・シャワーホースを3千円弱で買ってしまったから、後に引きにくい
(包装その他は捨ててしまったから、返品はほぼ不可能)
・もし、オスオスのアダプタがあれば、比較的安く解決できそう

補足日時:2010/06/29 20:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!