アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良猫の出産について教えてください。

1カ月半ほど前から生後1年くらいと思われる猫が庭にやってきました。
その時に保護したらよかったのですが、我が家にはすでに7歳の成猫(完全な家猫・去勢済)がいるため、当初は野良猫を見守っていました。
ご飯などは一度もあげたことがないのに、1日のほとんどは なぜだか我が家の庭で過ごしています。

しばらくしたら気付いたことがありました。
その猫ちゃん、どうやら妊娠している様子・・・
洗濯に庭へでると擦り寄ってきて、とても人懐っこい子なので どこかの子かとご近所さんにも尋ねたところ、どうやら、少し前まで近所に住んでいた人が猫を捨てて引っ越ししていったようなのです。
なので、彼女(猫)はそこからずっとウロウロと独りぼっちで徘徊しているようなのです。。。(;_;)

ですが、このままだと我が家の庭あたりで出産をしそうな勢いなのですが、どのように対処したらよいかとても悩んでいます。
まず、飼ってあげることはできないこと。
庭で出産する準備は多少ならしてあげれるけれど、その後どうしたらよいのか。
出産の手助けは?
産まれた子猫は里親探しをしてあげることはできるかもしれないですが、
この炎天下の中で外に置きっぱなしでも大丈夫なのでしょうか?
また田舎なため、カラスが大量にいるので心配です。
どなたかお知恵を貸していただけませんでしょうか。。。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

まあ、もともと飼われていた子ならば、人に懐いていて病院に連れて行けて、不妊手術ができるかもしれません。



子猫が生まれてからだと、授乳が終わるまで病院には連れていけませんし(母猫も興奮し、子猫の授乳も止まっては困る)。

子猫が生まれてしまったら、おそらく外敵から身を守れるような奥まったところにねぐらを作るでしょう。外敵にやられるというより、暑さや猫風邪ウィルスにやられて亡くなる子猫がほとんどです。(風通しのよいところに日陰をつくる、というくらいしかお膳立てできません)
    • good
    • 1

悪いのは避妊もせず遺棄をした元飼い主です。



が、白羽の矢が立ってしまったなら、今後どんどん増えないためにも、しばらくは一部屋に隔離するなどして一時預かりし、出産後ママは避妊手術、子供は里親を探してあげたら良いと思います。

その数ヶ月の期間を放置すると、今後近所に猫さんがワサワサねずみ算で居着く事になります。

不幸な猫がこれ以上増えないためにも、地域の去勢避妊助成金や野良価格でやってくれる病院などうまく利用して、母子を救ってあげてください。

幸いママは人懐っこいみたいですし、増え続ける前に、ご近所などにも協力してもらって、救ってあげてください。
母子に代わって、よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0

気掛かりですね。


ご近所の方の話が本当だとすれば、この子は相当厳しい条件の中で生き抜いたとおもいます。
生まれた時から野良ならば生きる術を親から学べますが
飼い猫で、ある日突然捨てられたとなれば想像以上ではないでしょうか(涙

出産しても初産であれば、おそらくこの子は育て方も分からないとおもいます。
全ての子が生存する可能性は極めて低いでしょう。

ご心配のように、外ではまずカラスの餌食となります。
仔猫は生きながら食い殺されます。
残酷な話をして申し訳ありませんが、これが現実です。

いろいろなご事情はおありかと思いますが…
お宅で面倒をみていただくのは無理でしょうか?

一時的な保護は問題かもしれませんが…
このままではあまりに可哀想におもいます。

なんとか手を差し伸べていただくわけにはまいりませんか?


我が家でも、もうダメといいながら保護猫が増えていきましたが
今はその子達から幸せをもらう毎日です(^^
    • good
    • 0

野良猫に手を貸すのが良いか悪いかの世論は別として


ここにネコに関する体験談が多数載ってます
参考になれば。

参考URL:http://www.ann.hi-ho.ne.jp/neko/nekojiten/chap9/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!