プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知り合いがブランド品の買取りのお店を開業したいとの事でどうかなと質問されましたが素人なので何とも返事はしていません。知り合いは
自社ホームページと
飲み屋街のフリーペーパー雑誌掲載、
高級マンションへチラシを配布で宣伝すると言ってます。
買取り後はオークション販売をやると言ってますが・・・
そんなに上手く商品が集まらないのではと思います。またオークションで上手いこと売れるのでしょうか?
ブランド鑑定は鑑定士を雇う見たいに言ってました。
経験者または経営者様アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

通販事業をしております。

オークションで売れると思います。でも、うまく売れるかは別ものです。
とかく、売りたいっていう人は、オークションでのうまく売れた落札価格
をもとに、自分のものも高く売れるのではないかと期待します。

新しく事業を起こされるなら、何が付加価値かをしっかり見極める必要が
あります。ご質問を拝読する限り、当該事業は、オークション代行業としか
読めません。普通の人なら、お店に行かずにオークションサイトに直接依頼
するものと思われます。

簡単な付加価値の例としては、傷ものブランド品を自分で修理して売り出すっ
ていうやり方です。でも、ブランド品の修理は、ブランドから部材を仕入れ
ないと、正規な修理はできませんので、ビジネスベースにのせる例ではあり
ませんのでご留意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分でオークションで売りますね。
オークションをやった事ない方ややりとりが面倒な方は利用者になる可能性は有りますが
知り合いに話して見ます。有り難うございました

ブランド鑑定が自分でできない時点でアウトです。

鑑定人の鑑定額が適正かどうかを見極めるのが
経営者に必要な資質の一つですから
    • 0
この回答へのお礼

自分がその道のプロでなければ無理があるようですねご親切に教えて頂きましてありがとございました。