プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR東海の営業速度と特急列車などの有料電車について質問です

こんばんは!早速質問なのですが…
(1)JR東海 岐阜、名古屋間の営業速度は何キロでしょうか?
(2)同じ階級列車でも、車両の関係で最高速度が違う場合はダイヤに変化はありますか?
分かりやすく言えば…快速で110キロまでしか出せない車両と、120キロ出せる車両を使う快速電車では、所要時間が変わってきますか?
(3)特急電車やホームライナーなどの別料金が必要な電車がありますよね?そういう電車に乗車すると、必ず車掌さんが特急券などの確認にやってくるのですが、なぜ、新しく乗車してきたお客さんだと分かるのでしょうか?

A 回答 (4件)

更に詳しく説明しますと、乗務員は乗車補充券(のりほ)を持っていますので、これと先程のデータと見比べますし、「のりほ」は駅毎に書き記しますので、これを参考にして乗務員は来ます。

買わないで乗車(飛び乗り等)に関しては乗務員は扉の閉開時に確認をしていますので、これらを確認してやって来ます。車掌に関しては2名以上乗務していますので、車両毎に分けて行います。もう一人の車掌は予備の運転手との掛け持ちですので、進行方向の検札を行います。このパターンはホームライナーに多く見受けられていますので、一度先頭車を確認してください。

117系に関しましては2扉で乗降に手間取りますので、いつも遅れが出ており、乗務員が嫌がる車両ですし、速度も出せませんので前後に遅れが何時もでます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
なるほど、仕組みがはっきり分かりました!

117系はやはり不都合な車両なんですね…でも私は、117系が好きなんであえて乗ります(笑

では、最高速度とダイヤの件。

ダイヤを組むときは、その車両の性能をベースに運転曲線を作り、それに従って運転時刻を決めて行きます。
http://kiha181.com/whatsruncurve.htm

運転曲線は、原則として車両の形式、MT比など、少しでも要素が違うごとに作成され、運転時刻表が出来るんですが、実際のダイヤを作る場面ではこれに「余裕時分」や「先行列車の運転時刻」などが加味されるため、別形式でも同じ運転時間になったり、同一形式でも運転時間が違ったりします。

最高速度を出すか出さないかは、運転曲線がどうなっているかに依存するんですが、ある程度運転士の裁量はあって、人によって「運転曲線から大きく逸脱しない範囲で」タイミングなどが違っている場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やはり性能にあったダイヤを組むのですね^^

名古屋に在住し、鉄道サークルに所属をしている者です。

通勤に利用していますので、書きます。

<JR東海 岐阜、名古屋間の営業速度は何キロでしょうか?>

速度に関しては平均速度は80~90kmの速度です。(普通、快速等)

<同じ階級列車でも、車両の関係で最高速度が違う場合はダイヤに変化はありますか?>

使用される形式により遅延があります。311系や313系は問題がありませんが、117系は確実に遅れますし、乗降に時間が遅れるのは当たり前になっています。

これは大垣方面では5分以内ですが、豊橋方面ですと確実に10分以上は確実に遅れますので、先行列車や次発列車に関しても遅れがでます。

他線の例ですが、武豊線の区間快速や快速は気動車で電車の使用列車よりも遅れるのを最小限に抑える目的で、東海道線の名古屋駅~大府駅を快速運転に変更をしています。

<特急電車やホームライナーなどの別料金が必要な電車がありますよね?そういう電車に乗車すると、必ず車掌さんが特急券などの確認にやってくるのですが、なぜ、新しく乗車してきたお客さんだと分かるのでしょうか?>

この項目に関しましては販売状況が乗務員や駅員に連絡がいきます。その送信されたデータを駅員のパソコンや乗務員のシステム手帳等に受信し、確認をする為に検札や改札をします。

乗務員等が旅客の顔で確認に来るのではありませんので、間違えないでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
少し質問の書き方が悪かったです(汗
私が(3)で知りたいのは、特急券、ライナー券を買わずに乗車した場合(車内で買う場合)のことです。これだと、データでは分かりませんよね?でも必ず車掌さんが来るので不思議なんですよね

普通列車は80km/h

快速や特急は120km/h
電車の性能と時間はあまり関係ない。
車掌はにおいでわかる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!におい…ですか(苦笑