アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陸上自衛隊の女性事務官が通勤手当を不正請求していのに対策は無いの?
本来なら、上司が警務隊に通報すれば終わりですが。詐欺で訴えれば本人は懲戒免職、上司は職務怠慢で処分を受けます。処分を受けたくない上司は、お金を回収して「注意」で終われば、上司の経歴には傷が付きません。この手段を使えば犯罪者は居ないし、処分を受ける人も出ませんし、報道への通報もしなくてすみ、事件は闇から闇に何事も無く終わる事が出来ます。
証拠は、通勤手当の申請書が2年分有ります。
2年と言うのは一度休職をしているので、その前と後の分が在りますが、前で3カ月10万円、後では同じ経路で12万円、本来の最短経路は6万円です。本来の経路ならA社が始発0630発で1回乗り換えで目的地に着くバスもA社で0745着これしかありません。ところが申請は前が乗り換え3回A社B社C市電A社、後がA社B社A社B社A社の4回乗り換え、乗り換えれば乗り継ぎ不可能で定期は基本料金が加算されて行き雪ダルマ式に料金を上げる事が出来ます。おまけに通勤時間は延長になり2時間。8時に間に合わないと云うオチ付きの申請内容でした。
部隊が点検しない事を知っていて、やりたい放題、係をバカにしての大胆な行動です。
女性事務官はこれが便利だとゴリ押し。通過すると、今度は定期は面倒だからフリーの各社共通プリペードが便利だから使わせろと会計隊を説得、認められるはずもないのに会計隊は使用を認めてしまった。
プリペードカードなんか点検もできないのに部隊は会計隊が認めたからと、使用後のカードを回収したけれど、こんなカード本物を出すはずが在りませんよね。何処にも使用の記載は無いのですから。
でもカードを調べるなら有料で出来るのですが、そんなこと出来ませんよね普段の点検では。
使用は自由、金額は2倍、こんな通勤手当が認められると思いますか。それが本当に認められていたのです。会計隊に何故こんなデタラメを認めているのか質問すると、「会計隊には責任は無い、言われたら全額支払うし、使用は自由、点検なんかしない。」と回答してきます。部隊は始発の時間さえ確認していません。それでいて毎月点検・確認は問題なしで印鑑を付きまくり。
この女性事務官は頭が良く、乗り換える時にバス停を進行方向と逆に歩いて2個増やせば200円増加できるとまで分析しているのです。
当時は部隊は調査を中止しろの一点張り、法務支援の打ち切り、発見者が依願退職すれば問題解決するから発見者は辞めろとの発言は有るし、滅茶苦茶でした。
少し状況の説明が長くなりましたが。
上司以外でこの女性事務官を訴える事は出来ないのですか。なお警務隊は無理でした。
あるいはこの状況なら上司を訴えないといけないですか。そうなると裁判所。悪いのは判ってるのに私費を投じなければ解決できない。国は犯罪者の味方なのですか。
他に何か解決する方法は有りませんか。
この問題を報道機関とか採用してくれれば良いのですが。
誰か詳しい人が居たら教えて下さい。
宜しお願いします。

A 回答 (2件)

自衛隊に限らず公務員ではよくあることですよ。

まあ民間でもずさんな管理してる会社ならあるでしょうけどね。

どっかのマスコミにでも持って行ってください。

この回答への補足

そこが問題なんですよね。公務員には一般的な事、注意で終わりです?とも言われます。
だから、訴えても上司の職務怠慢が表に出るだけ、やった人は軽処分にしかならない。
結果的に上司は起訴しないし。手当の不正請求は永久に続く。
出来るなら公務員も襟を正し、一つ一つ良くして行くのが良いのですが。
今回の様に、上司等の罵声を含む音声データからセットで資料が揃っている、
この事案をマスコミが取ってくれると良いのですが。ネ

• 0

ネタを欲しがっている人はたくさんいますから、そういうところに教えればいいと思います。

共産党の議員さんとかも喜ぶかも知れません。

騒ぎが広まってお祭りになることを狙うべきです。

この回答への補足

そうですね、共産党か社民党か議員の先生方にお知らせするのも良いかも知れませんね。
たしか、大学の後輩に社民党の先生をサポートしていたのが居たので探してみます。
また今回は、「お前調査するなら辞職しろ」からスタートしているから、
それ以降の音声データも揃っているし
(平和ボケした軍人は、隠しマイクなんて想像もしなかったろうから証拠一杯です。)、
検査を逃れる為に必死だったのが良く判る良い資料だと思います。
内容全般は、「本件は不問に付して、今後は分限免職で行く、調査するな」でした。
犯罪者を逃して事件を揉み消す。  私は、国民を裏切る人にはなりたく無いですね。
本当に騒ぎが拡がると良いのですが。

• 0