海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

win7 ディスク領域不足の警告を消したい

メモリを1G分RAMDISKにしてその殆どをページファイル領域に当てているのですが、
そのためにディスク領域について警告が出てしまいます。
ページファイルを削ると警告は消えますがRAMDISKをフルに活用できません。
うまく警告を消したりすることはできないでしょうか?

OSはwindows7 pro 32bit メモリは4GBで利用可能3GB、RAMDISK1GBです。

A 回答 (3件)

>メモリを1G分RAMDISKにしてその殆どをページファイル領域に当てている

ページファイルのサイズを固定(最小=最大)にしていませんか?

サイズ固定でディスクサイズぎりぎりにとると”領域不足の警告が出るもの”です。

最小サイズを最小限値、最大サイズを警告のでないぎりぎり、に設定してみてください。
    • 0

ページファイルに指定するには、1GB程度じゃ容量が小さすぎるので警告が出ているのでしょう。

ページファイルは、デフォルトだと物理メモリの1.5倍~3倍の容量で可変のようです。
なので、3GBのメモリで使用しているのなら、4.5GB~9GBのRamDiskを用意してください。
    • 0

ページファイルを削ると警告は消えますがRAMDISKをフルに活用できません。

うまく警告を消したりすることはできないでしょうか?
>>仮想メモリの容量不足ですね。
1GBはちょっと不足でしょう。
デフォルト値を確認してください。
64ビットOSで6GBです。
    • 0