アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画の担当編集がついている方、または一般の方でも構いません
私の愚かな行為への、アドバイスをお願い致します

私は漫画家を志願している者です
去年、憧れていた編集の方に担当について頂きました

毎回ネームが到着次第、すぐに連絡を下さる方でした
ですが、私の失礼な行為によりそれが来なくなってしまいました

まだ慣れてもいないのに時々ため口を使い、社会人としてのマナーを破りました
「この話は保留」と数回言われていた作品のネームを勝手に送りました
以前OKを貰ったキャラ表とは別のネームをきり、送ってしまいました

別のネームは、この話なら面白い!と思い込み、送ったものですが
それは相手の立場を忘れた非常に勝手な行動だと思います

理解力や人間性を疑われた事でしょう
数回の連絡で、明らかに相手に失礼な事をしてしまいましたし
相手も鼻で笑ったり、明らかに馬鹿にしたような態度をとっていたので、
私に対して限界なのかもしれません

かつて私の作品をとても気に入って下さった方です
他の、どの雑誌よりも私を見込んで下さった方です

その言葉はあまりにも率直で、他の漫画家の方で、
相性の悪さに変えて貰った方もいると聞きます
私も自分の作品に対しての言葉の選ばなさに精神的にまいり、
私生活さえ危険な時もありました
ですが、私はこの方を信頼しており、ついていきたいと思っています
入社して間もなくベストセラー作家を育てた有能な方でもあるのです

二回作品を送りましたがどちらとも連絡はありません
お怒りも当然だと思います
来週、謝罪の連絡をするつもりです

それでも、許して頂けないような気がして、不安でならないのです
行動してから相談すべきというのはごもっともですが、
夜寝る事が出来なくて、苦しいんです

上記のような失礼な事をしてしまいましたが
チャンスを頂ける可能性は残っているでしょうか

何かご意見お願いします

A 回答 (3件)

連絡が無いという事ですが、担当さんは本当にお怒りなのでしょうか?


編集の方はものすごくお忙しいですから単に連絡する時間がないからかもしれません。
(私もそういう時がありました。でもかなり食い下がって何とか時間を割いてもらいました)

質問者さんと担当さんとの関係がどのくらい親密かわからないのですが、保留と言われた話をわざわざ送ったということはそれだけ質問者さんには熱意があったわけですよね。確かに一瞬「うざいなー」と思われるかもしれませんが、本当に良いものに仕上がっていたらそれなりの反応があるはずですし、ダメな作品だったとしてもいきなり無視というのは人間としてはありえないかなー…と思いますが…せめて「お前これ、保留だっていったろ、バカ!」くらいに連絡(?)をくれてもいいかなーと。

で…もし本当に、怒っているからという理由で無視されているのだとしたら…いくらベストセラー作家を育てた方でもついていく価値は無いように思いますが…;
作家と編集。所詮は人間同士、されど人間同士。ちょっとしたことですぐにコミュニケーションを断つような関係ではこの先も良い作品が生まれることは無いと思います。常に編集さんの顔色を伺う事になりますよ。それってどうでしょう。
時々タメ口を使ったりしたとの事ですが、その場で叱られるならともかく無視というのは普通の社会ではありえません。質問者さんが社会のマナーを破ったというなら、編集さんもそうだという事になります。

何にしても質問者さん側のお話でしか判断しようがないので、編集さんを悪く言ってしまって申し訳なく思いつつ…謝罪もいいですが、一度しっかり話し合った方が良いと思います。それでダメなら…その担当さんとは縁が無かったということですよ、きっと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
お礼が遅くなり、大変申し訳ありません
あの後連絡をとり、またお世話して頂ける事となりました

待っている、不安の時間に勇気を下さり、支えて下さり、
本当に感謝しています

回答者様は作家さんなのでしょうか
非常に勉強になるお言葉、ありがとうございます
前向きになる事が出来ました
プロになれるよう、精進して参ります!

お礼が遅くなり、本当に申し訳ありませんでした

お礼日時:2010/07/15 05:42

確かにマナーとしては成っていない行為だったかもしれませんね。



ですが聞く限り、熱意故の行為が多いようですし
他の方が仰る様に担当氏が立腹していると確定したわけでもないのなら
さほど悲観せずとも良いように思います。

相手は編集としてのプロ。
もちろん対人関係で仕事のやりやすいやりにくいはあったとしても
マナーがなっていない。個人的に気に入らないなどの理由で
見放すというのはプロとして如何なものかと思います。
特にマナーなどは注意すれば改善できるものですから。


それと、担当者は、後々会社の都合で別の方に交代とか、
そこそこある事なので…
もちろん憧れの方に付いて貰えた!っていう喜びも分かるのですが
ちょっと視野を広げて見るのも手ではないでしょうか。


もし、最悪な事態だったとしても、
それは貴方の行為とからくるものというよりは
作品つくりに対しての結果ではないかと思います。


でも、自分の行為に反省点があり謝罪したいという気持ちは大切ですよね^^
どのように連絡を取られていたかは存じませんが
電話にしろメールにしろ、顔が見えないのなら特に
謝罪や感謝の気持ちはなるべく形にして伝えたほうが
お互い気持ちよく仕事ができるんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
担当にはもう一度ご指導頂ける事となりました

視野を広げる、という言葉に
固く縮こまっていた背中を押して頂きました

頂いた回答の全てのお言葉が、ごもっともだと思いました

視野がぱっと広がりました

もっと、社会人としてのルールを自分で学んでいけば
今回のような事があっても
冷静に判断する事が出来ると思います

勉強します

本当にありがとうございました
BAを捧げられず、申し訳ないです

お礼が遅くなり、本当に申し訳ありませんでした

お礼日時:2010/07/15 05:54

担当が怒っているかもしれないし、あるいは考え過ぎかもしれなせん。



でも、ご自分でいろいろ分かっている様ですので、素直に相手に
伝えればきっと良い結果になりますよ。

失敗の経験が人を育てる事も忘れないで。
私もかげながら応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません
担当とはもう一度やり直す事が出来る事になりました

不安で仕方のない中

失敗の経験が人を育てる、

そのお言葉にとても救われました

確かに学ぶこともあったと、
自分に言い聞かせる事が出来ました

どんなに熱意があろうと、
今後は十分相手の立場も考慮した上で
行動していけるよう努力していきたいと思います

寛容なるお言葉ありがとうございました
夢を叶えられるよう、全力で頑張ります!

お礼が遅くなって、本当に申し訳ありませんでした

お礼日時:2010/07/15 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています