プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界の紙幣について教えていただけないでしょうか?

私は海外旅行に行ったのはたったの35カ国しかありませんし
中国にもたったの8回程度しか行った事がない海外旅行初心者です。

日本から船で上海に行ってそこから列車でカシュガルに行って、そこから国際バスに乗り
クンジェブラー峠を越えてパキスタンに行きギルギット ラワールピンディまでバスで行って
そこからクエッタまで列車で行きました。

クエッタでは闇両替屋さんでドル紙幣をイラン紙幣に両替しました。僅か100ドル一枚を両替すると
それこそ何十枚もの紙幣の束になってきました。
手持ちの財布や腹ベルトに収まりきれずに私の旅行のポリシーに反して
リックの中にイラン紙幣をしまいました。
今考えると仮想のお金持ちになったような気分でした。

今現在で100ドル紙幣程度の小銭を両替してたくさんの紙幣が帰ってくる
通貨の国はもしあるならどこでしょか?

お恥かしい話ですが海外旅行にたったの35カ国しか行った事がない初心者ですので
豊富な冒険旅行をされた方にいろいろと教えてほしいなぁ♪

A 回答 (4件)

今のレートでイランリアルの場合$100≒98400リアルです。


べトナムのドンの場合は$100≒1876900ドンとなります。


イラン、ベトナムも紙幣はそれぞれ最低が100からなの同額面なら
ベトナムはイランの約倍にの量になります。

他にはインドネシア他があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ前にベトナムはたったの三回しか行った事がないので
今現在のベトナムは知らないのですが・・
多分ベトナム紙幣は両替しても常識的な範囲の札束に収まるだろうと思うとります。

イランは未だにアメリカから経済封鎖されたり不安定な状態ですから
インフレが進行しているのでしょうね。
石油資源国ならではのインフレ体質ですね。

なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 01:07

訂正です。



イランリアルですが$100は975400リアル(今日は)です。
昨日は一桁足りませんでした。

イランもベトナムも実際の両替時には高額面札が主体です。
何れにしてもべとナムの方が大量になる事は間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばココンあたりで1泊し両替してボートでカンボジアに行った時も(今は橋が完成したので
船はないそうですね)
カンボジアドルの隠し場所に困った記憶が少しありますが・・・このルートで
同じように二度いきました。


でもイラン紙幣への両替は、お金を捨てようか・・冗談(笑)なんて思うほど凄かったですよ~

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 19:39

アメリカに行けば手数料を無視すれば1ドル札100枚になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

イランの紙幣の場合は小額紙幣ではなかったですよ~

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 01:02

旅行初心者なら初心者らしく謙虚に、なにごとも自己責任で両替せんといかんと思うとります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても海外旅行経験豊富な方ならではの有益なアドバイスありがとうございました。
感謝感激です。

また、機会がありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!