プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生寮に住んでいる者です。大学生で、まだ成人していません。
ある日突然父親が寮に呼ばれ、強制的に出て行ってもらうように言われたそうです。

ここに住み始めてから六ヶ月以上経っているのですが以前からトラブルがあり、
管理人さんたちとは何度かぶつかりました。

その理由は、私が悪いもの(廊下に物をだしていた)もあります。

が、契約上にないもの↓(だいたい最初からそのようなものについては話されなかった)
決まった時間に夕食を取らず遅い時間に食堂でコンビニの弁当を食べる行為←はやっていません。
管理人の呼びかけに一切返事をしない行為
上のようなものを守らないと強制的に出て行ってもらう、などという話はいっさいありませんでしたし
ほかのひともやっています。だいたい呼び出されたら下記の管理人さんにひどくいやがらせされるので。。

男性の管理人さんが人が部屋にいないときに勝手に出入りをしたりしているので
私が証拠をさがしたり、寮のみんなにそれを話したので
それらがひっかかるのか上のような内容で追い出そうとしているようです。
それ以来ずっとあの手この手でいやがらせをしてきたので絶対そうだと思います。


状況は両親が別居していて家賃は父親が払っている。が、ちゃんと支払いをしていなくて家賃の滞納がある。
父親はDVなのであまり連絡を取っていない。

父親とこの管理人は組んでいるようです。
父親から強制的に撤去措置をとるので八月まで引っ越せ。との内容でした。
それだけです。

父親は絶対に私の身にはなってくれません。
もし本当にこの寮からでていくことになったら、私はまた父親と暮らさなければいけないのですが
そのようなことは絶対にできません。
普通のマンションに住むとなっても、父親がなにをしてでも住所を探し当てて嫌がらせを始めるからです。
それに生活費もまったく生活費も様々な嘘の理由をつけて振り込んでくれない状態で
引っ越すお金もなにもありません。

どうすればいいでしょうか。正直いってパニックです。。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

私の娘はどうしても短大で取りたい資格があるといい、自分で奨学金を借りました。

一人暮らしを見込んで借りた奨学金とアルバイトで本当に良く頑張っていると思います。来年の4月から就職すれば、月々の返済も始まりますが、親が全額出してあげられない事に文句も言わず、全て自分が決めた事!と受け止めています。
最初から寮を選ばなかったのは、アルバイトや仲間とのコンサート活動で帰宅時間が不規則になるので、他の方にご迷惑をかけることがわかっていたからです。
共同生活のルールを守れなければ、初めから寮を選ばない方が良かったのではないでしょうか。たとえ、アパートを借りたとしても、他人に迷惑をかけないのは当たり前のことなので、このままではどこに行ってもトラブルは着いてまわるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

質問者様は学費や生活費において父親の世話になっているのではないですか?


だったらあなたは父親の監督下で大学に通うことを許されているのです。
それが嫌なら自分でお金を工面して学費を出して生活をすることです。
あるいは大学はやめて今すぐ働いてそして成人すれば父親の監督下から離れて自由になれます。

集団生活も社会のルールもわからない守れない。
そしてお金を出してもらってる親にまでお金は出してもらいながら反発する。

そんなあなたに手を差し伸べてくれる人は誰もいないと思います。
    • good
    • 0

もう一度小学校へ行き、他の教科は良いですから、道徳の授業だけ受けることをお勧めします。

    • good
    • 0

大学生です。

成人なっていません。→ばかですね。恥知らずですね。強制退去は当たり前です。ワガママに育つから、そんな結果なるのじゃ!
    • good
    • 1

あなたの寮でやってきたことは、


常識という範囲を逸脱しているから嫌われたんでしょう。
全員があなたと同じ行動をされたら、
寮管理がどうなるかを考えれば、
正しかったかどうかは、わかるでしょう。

規則にあるとか、そういう問題ではありません。
感謝の気持ちの問題です。

寮費の滞納ですが、そればかりでなく、
あなたの、行動に問題があります。
親が納める寮費でまかなう食事を意図的に
無駄にしたり。。考えられません。

普通なら、自分でバイトして寮費を稼ぐので、
支払いを待ってくださいと頭を下げるのが
筋ではありませんか?
    • good
    • 0

あなたが一切悪いことをしていないというならまだわかりますが、結局いけないこともしているでしょう。



管理人さんからの言葉に返事をしないというのも大人げないです。
普通は嫌いな人でも対応しますよ。

契約時にいっさいそんな約束はなかったといいますが、これらはみんな常識的なことです。
学生寮という共同生活の中では守らなければいけないマナーです。
みんなもやっている、といいますが、そんなのはみんなもスピード違反してるじゃないか!といって法律を守らない人と同じいいわけです。

そして管理人さんは仕事でやっています。
あなたの父親となんの利害関係もなりません。
あなたに無茶な追い出しをする理由がないのです。
あなたが規律を守らないから出ていけと言っているのです。

部屋に勝手に入るのはいけないことだと思いますが、証拠はありますか?
あるならしかるべき所に出して改善を要求すればいいのでは?

とりあえずほかに行くところがないならここで我慢するしかない。
それら全てを守れば、管理人も出ていけとは言わないはずですが。

実際お金がないなら人間我慢しなければいけないんです。
それが嫌なら自分で稼ぐしかない。父親がDVでも大学生なら一方的にやられないはずです。
数か月我慢しながらバイトして引っ越し代を貯めるしかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!