プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛情表現の裏返しとは、どういう心理なのでしょうか?

好きな人に対してだけぶっきらぼうになったり、冷たくしたり、無視したりすることの裏には、どんな心理がかくれているのでしょうか?
なぜ、そういうふうになるのですか?

それは、何が問題で、どこを努力すべきなのでしょうか?

愛情を表現するのは、恥ずかしいことではないのですか?
愛情は、人前で表現するものなのですか?

誰か、教えてください。

A 回答 (5件)

>愛情表現の裏返し


素直に愛情表現をするのが恥ずかしい、それを見られて周囲にからかわれるのが恥ずかしい
という気持ちからくるきわめて自己中心的な行動。
いわゆるツンデレ。

>恥ずかしいことかどうか
別に恥ずかしい事ではありません。人前でキスしろとかいうわけでもあるまいし。

問題点
・相手の気持ちを考えない自己中心的な行動であり、相手の心を傷つける。
・裏返し行動により相手に嫌われてしまい、「本当は好きだった」と後から言っても手遅れな事もしばしば。

例えば、好きな子についつい冷たくあたってしまう。
さしのべられた手を振り払うようなことをしていれば相手の好感度はどんどん落ちていきます。
だんだん疎遠になり、マズイなと思ってからフォローしようとしても無駄です。
何を言っても相手は貴方に「嫌われている」と信じていますから、「優しいから気をつかってくれているんだ」と思われるのがオチです。
貴方への信頼が二度と回復することはありません。
「好意の裏返し」という理不尽な理由でいじめられたり傷つけられたりしたという現実を知ることで貴方に憎悪を抱くことでしょう。

改善点
・素直になること。逆ギレしないこと。嬉しい時には「ありがとう」悪かったと思ったときには謝ることです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>問題点
・相手の気持ちを考えない自己中心的な行動であり、相手の心を傷つける。
・裏返し行動により相手に嫌われてしまい、「本当は好きだった」と後から言っても手遅れな事もしばしば。

改善点
・素直になること。逆ギレしないこと。嬉しい時には「ありがとう」悪かったと思ったときには謝ることです。

なるほど。実に明確に整理してくださってありがとうございます。
相手を常に大事にできるかどうかに尽きますね。
心を傷つけないように。相手に何かよいものを受け取ってもらえるように。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 21:18

相手が怖いからですよ。



相手のほうが自分より力を持っているからです。

自分のほうが拒絶されたらショックで立ち直れないからです。

心の強い人になってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>相手が怖いからですよ。
相手のほうが自分より力を持っているからです。
自分のほうが拒絶されたらショックで立ち直れないからです。
心の強い人になってください。

確かに、恋をしたら弱くなりました。
何があっても笑っていられる、心の強い人がとても魅力的に見えます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 21:27

いわゆる反動形式っていうものでしょうか。


要するに素直じゃない一面が出てくるわけですが、自分の本心を知られるのを恐れる防衛本能と言えるかもしれませんね。
逆に、心の底では嫌いな相手に対してこれみよがしな好意的な態度を取り続ける人もいるようです。

そういう人は恋愛面だけじゃなく、他の事でも防衛的になることが多いのではないでしょうか。
反動形式と言うのは色々な形で表れますよ。
たとえば、世間的にはどうでもいいと思われる出来事に、個人的にはどうでもいいどころか大問題であるということがあります。
それにこだわってることを他人に悟られたくないために、ことさら「どうでもいいことだけど」という前置きが何度も出てきてしまうというようにですね。
人によっては本心を隠しているという意識がなくて、自分でもどうでもいい事だと思い込んでいる場合さえあるようです。

で、一口に愛情表現といってもさまざまですが、それを恥ずかしい事かどうかというのは自分の感じ方であって、かならずしも相手や他人の感じ方ではないということは、記憶しておくべきことじゃないかと思います。
それと、自分自身が相手に冷たくされたり無視され続けた場合、はたしてその相手に好意を持てるかどうか、あるいは好意を維持できるかどうかと考えてみるのが、相手の身になって考えるということではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>要するに素直じゃない一面が出てくるわけですが、自分の本心を知られるのを恐れる防衛本能と言えるかもしれませんね。
なるほど。本心を知られたくない、知られるのを恐れる、というのはよく理解できます。

>で、一口に愛情表現といってもさまざまですが、それを恥ずかしい事かどうかというのは自分の感じ方であって、かならずしも相手や他人の感じ方ではないということは、記憶しておくべきことじゃないかと思います。
確かに、自分にとっては恥ずかしくても、他の人は平気でやっている行動というものはありますね。

>それと、自分自身が相手に冷たくされたり無視され続けた場合、はたしてその相手に好意を持てるかどうか、あるいは好意を維持できるかどうかと考えてみるのが、相手の身になって考えるということではないでしょうか。
そうですね。たぶん、無視や冷たい態度は傷つきます。「え、なぜ?なに?」と困惑するでしょう。愛情、笑顔、やさしさ、そういうものを出してゆこうと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 21:24

>なぜ、そういうふうになるのですか?


幼稚園に行きますと見れますよね
気になる子にそんな感じになっている場合が・・

ある意味大人になりきれていない幼稚性
そうすることで自分に注目して欲しい表現とも言えなくもない


>何が問題で、どこを努力すべきなのでしょうか?
・・・以下は
先の回答からご自分なりに妥当解を見出して下さい
人はそれぞれですから正解はありません。

>愛情を表現するのは、恥ずかしいことではないのですか?
逆質になりますが何故恥ずかしいことなんでしょう。

>愛情は、人前で表現するものなのですか?
するもしないも・・ご当人同士のキャラ次第じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ある意味大人になりきれていない幼稚性
そうすることで自分に注目して欲しい表現とも言えなくもない

なかなか痛いところですね。

>人はそれぞれですから正解はありません。
もがいて探すものなのですね。

>>愛情を表現するのは、恥ずかしいことではないのですか?
逆質になりますが何故恥ずかしいことなんでしょう。

そうですね。相手のことを100%考えていれば、他人の目なんて気にも止まらないですよね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 21:15

べつに直さなくてもいいと思います。

年齢と経験で自然に変わっていくと思います。好きだからこそ 意識してしまうからこそ とってしまう行動で 直さなくても かえって素敵な所だと思います。頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好きだから意識してしまう、まさにそうなんです。
「素敵」と表現してくださってありがとうございます。
なんだか癒されました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/05 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています