電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCの買い時
PCを買うかどうか悩んでいます。
マルチコアが浸透し、CPUはこなれてきたと思うのですが、新規格のSATA3.0とUSB3.0が気にかかります。
自分の知る限り、対応マザーは見当たらないし調べても、チップセットが採用するのは2011年以降とありました。
今使っているのは5年前のPenDのマシンです。
一応グラボはGT240、メモリは2GBとありますがパワー不足は否めません。
今は買い時なんでしょうか?
それとも新規格が出揃うまで待ちでしょうか?

A 回答 (8件)

食べたいときが美味いとき


欲しいときが買い時
毎日進化しているので好機なんてものはありません
スペックを追い求めても意味がありません
したことが出来るかどうかが重要です
    • good
    • 0

皆さんがおっしゃられているように、欲しい時が買い時なんですが・・・。



>マルチコアが浸透し、CPUはこなれてきたと思うのですが、新規格のSATA3.0とUSB3.0が気にかかります。

>今は買い時なんでしょうか?
>それとも新規格が出揃うまで待ちでしょうか?


こんな風に考えられるのならば、ズバリ”待ち”でしょう。
待ってください。ずっと。10年でも、20年でも、気が済むまでずっと買わずに待ってください。


実際にはそこまで待たなくても我慢できずにPCを買われるのではないかと思います。
そうなった時には新規格が出ようがなんだろうが、関係ないのではないでしょうか?欲しくて欲しくてたまらなくなった時には、新規格が出るから待つ、なんてことは出来ないと思います。それより買ったPCでどうやって遊ぶか(あるいは仕事するか)ばかり考えると思います。それがあなたにとっての買い時なんです。

もしこのレスを読んで、待つのがバカらしく思えたら、今があなたにとっての買い時です。
もし「そんなこと言っても新規格出たら損した気分になるし・・・」と思うなら待つ時期です。


車なども新型を待っていたら4年ごとに新型が出ます。新型を待って買うにしても、「さらにあと4年待てば新型が出るし・・・」なんて考えるならば買えません。そんな人は、本当は車なんて必要のない人なんです。


どうしても「損はしたくない」というのであれば、「ワープロ専用機」や「ファミコン・スーパーファミコン」等、新型が出る可能性がゼロの商品ばかり狙って購入されることをおすすめします。
    • good
    • 0

使う目的によって選択の基準は違って来ますね!



私も4年前のデル (Pentium D 2GB)を使っていますが、満足しています。

最近はそれより1~2年古いワークステーションをヤフオクで1.5~2.0万円で落札して使っています。

当時30~50万円した代物ですし、性能にも満足しています。

ビスタ以降のOSには、パソコンユザーは踊らされているように思います。

XPは軽くて素晴らしい!
    • good
    • 0

欲しい時が買い時、新しい規格を待っていても、その規格が浸透する頃にはまた違う新しい物を採用する、それの繰り返しで、いつまで経っても買うことが出来ませんよ。

    • good
    • 0

???


マザーが見あたらない?有るでしょ
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%9E%E …

それにパワー不足っていうけれど 何をしてて不足に感じてるのか判らないのでsataやusbとか新規格を追い掛けても意味がない。
用途に合わせた最適化っていうのが あるからね。
でも、usbはどうとしてもsataは速い方が、色々いいかも。
    • good
    • 0

こんにちは。



USB3.0に関しては2010年春モデルから対応PCが出始めています。
SATA3.0に関してなんですが、
>チップセットが採用するのは2011年以降
というのはインテル製に関してのことで、AMD製に関しては2010年3月に実装されていますよ。

このチップセットでしたよ
AMD 890GX チップセット(英語)
http://www.amd.com/us/products/desktop/chipsets/ …
プレスリリース(日本語)
http://www.amd.com/jp/press-releases/Pages/amd-8 …
    • good
    • 0

欲しい時が買い時です。



待ってるとまた新しい規格が出てくるのでいつまでたっても買えません。
あと、どちらも後増設可能です。拡張スロットに余裕を持たせて
おけば追加可能。
    • good
    • 0

新規格のSATA3.0とUSB3.0が気にかかります。


>>取り付けられるものがあるのか?値段はどうか?
を調べてみましょうね。

デザインでなく、性能にこだわるなら、
自作PCにすれば、中身の入れ替えで安価にUPできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!