プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーナビで動画ファイルを再生したい。

日産純正ナビ(HC309D-A)を使用しています。

USBメモリに動画ファイルを保存し、再生しようとしているのですが、
『再生できないファイルです』と表示され、再生できません。
リスト表示すると、ファイル名の一覧は表示されます。
再生ボタンを押すと、『再生できないファイルです』と表示されます。

取扱説明書に、
映像ファイルは、MPEG4(ASF)フォーマットによって
作成されたデータを再生することができます。
と書かれています。
上位機種はDivXも再生できるようですが、この機種はダメみたいです。

(1)MPEG4(ASF)に変換するにはどうすればよいのでしょうか?
 変換できるフリーソフトを教えていただけないでしょうか?
(2)変換後のファイル拡張子は何になるのでしょうか?.asfでしょうか?

Any Video Converter や BatchDOO! を使用し、
拡張子が.asfのファイルに変換する事はできたのですが、
カーナビで『再生できないファイルです』と表示され、再生できませんでした。
(変換後のファイルは、WindowsXP + Windows Media Playerでは再生できました)

ちなみに、USBメモリに保存した音楽ファイル(mp3)は問題なく再生できています。

詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

携帯動画変換君(フリーソフト)でSD-Videoの変換を行い、ASFファイルを作成

参考URL
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310109/SortID=103 …
    • 4
この回答へのお礼

お忙しいところ、わざわざご回答、どうもありがとうございます。

教えていただいたURLを拝見し、早速やってみました。
が、残念ながらリスト表示されませんでした。
(見ているのは、拡張子だけではない?)

2種類の動画ファイル(DivX, Xvid)でやってみましたが、共に結果は同じでした。

拡張子がMP4じゃないの。

• 3
この回答へのお礼

お忙しいところ、わざわざご回答、どうもありがとうございます。

BatchDOO!を使用し、拡張子が.MP4になるようファイルを変換し、再生してみましたが、
リスト表示されなくなりました。
どうもカーナビが、USBメモリの中に動画ファイルが無いと判断したようです。
と言う事は、多分ですが、拡張子は.asf(または.MP4以外の何らか)でないと認識してくれないような気がします。