アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近、洋画のDVDをレンタルしてPCで見ようとした所、
BGMや効果音は普通の音量なのに、セリフの音量がだけがやけに小さくて困ってます。
音量を上げすぎれば、耳が痛くなるほど効果音やBGMが大きくなります。他のDVDでも同じなのですが、どうやら洋画に限定されるみたいです。
使用してるのはGOMプレーヤーです。再インストールもしましたが同じでした。Media Playerでも試しましたが、同じでした。
しかしpowerDVD(体験版)で試した所、正常に音声が聞こえました。
なにが原因か分かる方がいればぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

私も同じような症状(音声だけ極端に小さい)に突然なりました。

環境は、PC=NEC VALUESTAR VL770、OS=WinXPsp2、で
5.1ch環境ではなく、コーデックはCCCPを入れています。

症状が出る以前は、洋画DVD(5.1ch物)をWinDVDとWMP両方で
何の設定もせず普通に音声も大きく聞けていました。

ところがある日、同じ様にDVDを再生したところ、WMPの時だけ
セリフだけが極端に小さくなり(かすかに聞こえる)、
PCのボリュームコントロールやWMPの設定など色々調べましたが
改善は出来ませんでした。

結局、万策尽きたと思いOSの再インストールをした結果、何事も
無かったように普通に音声も大きく聞こえるようになりました。
OS再インストール後、全く同じ状況にして再生しただけなのですが、
未だに原因は分かりません。

あまり参考にならなくてすみませんが、経験からコメントさせて
いただきました。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じ感じで、前まで普通に聴けていたのが突然セリフ部だけが
小さくなってしまいました。
自分のPCのコーデックが分からないのですが、
CCCPを入れてみたところ、なんだか直ったみたいです。
(まだ複数のDVDで試してないのでなんとも言えませんが)

OSの再インストールは最後の策として置いておこうと思ってます。
参考になりました。ありがとうございました!

コーデックの問題だと思います。

PowerDVDのコーデックなら対応してるという事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!こーデックの問題だったんですね。
ありがとうございました。

5.1chの音声を、2ch(ステレオ)で再生してませんか?

DVD側のメニューで、ステレオ音声を選択するか、5.1chでの再生環境で再生して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

見ていた洋画のDVDには、ステレオ、5.1chを選択する画面がありませんでした。
GOMの方で設定を変更しても、吹き替え音声だけが小さいです。