アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD-Rに音楽ファイル(WAV,MP3など)を焼き、DVDプレーヤーで聞けますか?特に長距離のドライブなどCDだとイチイチ入れ替えをしないといけませんが、DVDだと大容量なので、その手間もいらないし、メディアの節約や整理にもなると思ったものですから。もちろん、個人所有、使用です。できるとすれば、ソフトで作成するときのメニューは、『データDVDの作成』か『音楽CDの作成』のどちらを選択すればいいのですか?また、聞く場合のプレーヤーの選択は、『DVD』か『CD』のどちらでいいのでしょうか?ご指導、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

質問内容からして車載のDVDプレーヤーですか?


既にNo.1さんが回答していますがすべてプレーヤーの機能に依存します、対応メディアではなく再生出来るファイル形式です。
DVDで音楽CDは作れないし、DVDを聴くのなら選択はDVDでしょう。
プレーヤーがmp3などの圧縮ファイルの再生に対応していれば『データDVDの作成』で作ったものが再生出来ると思います。
ウチにある家庭用のDVDプレーヤーもそんな感じです。
ただ圧縮ファイルの再生に対応していればCD-Rでも再生出来るのではないですか、mp3はサイズがWAVの約10分の1なので単純に音楽CD10枚分をCD-Rに焼けます。
この場合『データCDの作成』でやってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。
ご指導いただいた再生機は、Mp3も対応しております。
mp3の場合、『データDVDの作成』でいいんですね。またおっしゃるように、mp3ならCDで十分ですね(^.^)
あと、WAVファイルをDVDに焼く場合も、『データDVDの作成』で宜しいでしょうか?

お礼日時:2010/01/16 09:30

回答番号:No.2ですが


>WAVファイルをDVDに焼く場合も、『データDVDの作成』で宜しいでしょうか?
焼くだけならそれでいいですが、お使いのプレーヤーで再生出来ますか、WAVの再生に対応してますか。
市販の音楽CDの規格はCDDAと言ってWAVをそのままデータ焼きしてもけっしてCDDAにはなりません。
どんなソフトを使っているか分かりませんがソフトの『音楽CDの作成』でやればWAVもmp3もCDDA規格で焼いてくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

車用と家庭用、どちらも再生できるようです。
まずは、チャレンジしてみたいと思います。
この度は誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 19:54

DVDプレーヤーの説明書にMP3再生可能と書いてあれば可能です


書いてないのなら無理です。

データDVDとして焼けばいいですよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お答え、誠に有難うございます。
再生機はMP3対応です。MP3ファイルを焼く場合は、データDVDで宜しいのですね(^.^)
WAVファイルでもデータDVDで宜しいですか?

お礼日時:2010/01/16 09:25

ご使用になるDVDプレーヤーの、・・・



 再生可能メディア の種類次第により、  可  でもあり、
不可 でもあります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご解答、誠に有難うございます。
>再生可能メディア の種類次第・・・
再生側は、ブルーレイ以外のDVD-R/W、/CD-R/Wなど様々なメディアに対応しているようです。

お礼日時:2010/01/15 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています