プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HICASランプが点灯しました。エンジンを切ると直りますが、しばらく走行すると点灯します。
消えているときにNISSAN整備に見てもらったところ、消灯中では原因はつかめないと言われました。
但し、パワステオイルを見てもらったところ充分有るとのことでした。ステアリングが重すぎるということはありません。HICASが動作しないくらいであればこのまま修理せずに乗りたいのですが、問題ないでしょうか?また、考えられる故障はどういうものがあるのでしょうか?修理にはいくら必要でしょうか?修理せずにこのまま乗っていても問題はないでしょうか?命に関係しない場合は、あまり、お金をかけたくはありません。

A 回答 (4件)

 クルマの設計屋です。



 パワステオイルが消費されていないとしますと、HICASが悪さをする事はまずありません。(コーションランプが点灯すると、HICASのコントローラは『フェイル・モード』に入る様になっています。このモードでは、HICASシステムを油圧でロックする制御を行います。)

 ただHICAS付きのクルマは、HICASが無いと車両運動力学上不安定な状態になりやすい傾向のチューニングが施されています。(不安定=外力による影響を受けやすい、というワケでHICASの制御効率を上げる為に車両側は多少安定性を犠牲にしています。)

 勿論、通常の走行で危険なほど不安定になる事はありませんが、HICASナシのクルマよりは明らかに劣るのは確かです。

 Zらしいコーナリング性能を楽しむ為にも、ディーラ等で原因究明とHICASの修理を依頼された方が賢明だと思います。

この回答への補足

みなさん。ありがとうございました。
本日、NISSAN赤に点検に持って行きました。
ステアリングを交換していることが、原因かもしれないということでした。
私は走りを追求している訳ではありませんので「HICASが効かなくても」いいと思っています。
ありがとうございました。

補足日時:2003/08/01 17:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HICAS不具合の場合は「油圧で動作を止める」のですか。
その油圧は「パワステ」と同じところから取っているのでしょうね。よってパワステオイルがちゃんと入っているとうことは、「油圧で止めれる」のでOKということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 23:05

HICAS(2)でしょうか?それともSUPER HICASでしょうか?


SUPER HICASの場合、コンピュータで制御しているため、
ディーラーで診断するしかないです。
こちらですと、センサー異常でランプがついたりすることがあります。
HICAS(2)の場合、油圧で動作するのですが、このポンプがよくいかれます。
パワーステアリングギアボックス部からオイル漏れしていないでしょうか?
また、停車した状態でハンドルを切ると後輪も動きませんか?
この状態ですとパワステ交換になる可能性があります。
見ていませんのでこちらでは判断つきませんが、同様の症状でシルビアはそう判断されました。
交換となるとシルビアの場合で工賃、部品代合計10万ぐらいかかると言われました。
私はそこまでする車でもなかったので、しばらくはそのままで乗っていましたが、その後、ステア異常起こす前に廃車にしました。

ディーラーで見てもらい、上記のような場合なら廃車にするか、直して乗りつづけるか決めるようになるでしょう。
Zは基本的に金食い虫です。
エンジンもV6で密集しているため修理などする場合は
他社より高額な工賃になりやすいです。
通常そのままでできるような作業もスペースがないために
まわりの部品を外すなど余分な工賃がかかるためです。
放熱性もよくないため、オイル管理にも十分注意してください。
私は、夏場日産純正ターボオイルなんぞをタダということもあって使っていましたが、わずか40キロで熱ダレ起こし、
油圧0という事態に・・・・・
もちろん、すぐにグレードの高いオイルを買って交換しましたけど。
フルノーマルの状態でもそういうことが起こりうる車です。
メンテナンスには気をつけてください。
タイミングもベルトでしかもVと言う構造もあり通常より工賃がかかります。
もし、乗りつづける気があり距離が10万近いようならお金を事前に準備しておいたほうがいいでしょう。
工賃等はディーラーに聞けば教えてくれます。
パワステ関係はもちろん命にかかわってきますよ。
走行中、急にハンドルが切れなくなったりパワステが重ステになり曲がりきれず・・
ということも起こる可能性は否定できません。
年代も年代の車ですので今後、そのような故障などは出てくると思っていていいです。
それをかけても乗りたいのであればきちんとメンテナンスしてください。
そこまで・・と思うならそろそろ次の車考えたほうがいいかもしれません。

私も乗っていましたが、お金はくいますがいい車なんですよねー。
一般道ではその車重から鈍足って感じしますけど、高速行くとぴか一ですね。
法廷速度×2のような速度域でもその重心の低さと安定性から全く緊張感なく走れてしまうような車でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
H3年式ですので、単なるHICASではないでしょうか?よくわかりません。
油圧で動作するものらしいです。
せっせとお金を貯めます。

お礼日時:2003/07/16 23:01

センサーに何らかの異常があると、


自己診断で点灯するようです。
・PSフルードの油量
・ステアリング交換時の舵角センサーのずれ など
HICAS本体のトラブルはほとんどないそうです。

参考↓
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/4371/me …

もひとつ↓
http://www.zzzing.net/qa/qa_re_data/qa_re_017.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HICASのランプは「パワステ」原因が多いとのことですね。
やっぱり詳しく知るにはNISSANにもって行かなければ駄目ですね。

お礼日時:2003/07/15 03:36

だいぶ苦労されて見えますね?


古い車を乗るには、それなりにトラブルが付き物です。
下記のサイトを紹介します。
なかなか親切で丁寧な対応をされて見えますので、
今後の相談などに役立つと思います。

さてHICASは、パワーステアリングの油圧を使って、
サスペンションの機構を動かすシステムです。
オイル漏れなどでオイルが不足したりすると、
点灯する場合があります。
そのまま放置すると重大な障害に繋がる危険性があります。
なるべく早めに修理した方が良いと思います。

元々「Z32」は320~480万円の「高級車」です。
それなりの高額な維持費は掛かるものです。
健康な状態で乗り続けるのなら、年間で30万円ぐらいの
整備修理代金(車検整備代を含む)は、必要になると思います。
多分、古くなるほど、この費用は増えていくでしょう。
さもなくば・・・・早くスクラップになってしまうと思います(汗)

参考URL:http://www14.synapse.ne.jp/falcon/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
苦労しております。
思いっきり走ってみたいのはヤマヤマなのですが、どこかが壊れるのかと思うと、アクセルも踏み込めなくて、2000回転どまりです。
いつもいつも「水温計」を気にしています。
ところで、パワステオイルは入っているよと、サービスの人に見てもらいました。
よって、HICASの問題なのでしょう。
パワステが重くない?としきりに聞かれましたが、現在重くはありません。
>そのまま放置すると重大な障害に繋がる危険性があります。
それはパワステのことでしょうか?
HICASのことでしょうか?
まあ、NISSANに持って行って見てもらうのが一番なのでしょうけど・・・。

お礼日時:2003/07/15 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!