プロが教えるわが家の防犯対策術!

耳鳴りとめまい

ここ1カ月、耳鳴りとめまいに悩まされています。

耳鳴りはドクンドクン、と脈つような拍動性耳鳴り。
たまに耳が痛くなることもあります。
めまいはフワフワとするような感じで、一つのものを凝視することができません。
歩く時もちょっとふらつきます。
内科で頂いた眩暈止めの薬を服用することで治まります。
ただ薬も飲むと胸やけのような気持ち悪さがでます。

周りの方にメニエールじゃないかと言われたのですが、
メニエールのような吐き気はありません。
しかし時に手に力が入らなかったり、妙にだるい感じがします。

おととい、耳鼻咽喉科に行きましたら「耳垢がたまってるからそのせいかもね」と
言われ、耳垢を除去してもらいましたが。
まだ眩暈と耳鳴りがしています。

このままでは原因が分かりません、耳鼻科、内科以外にどこを受けるべきでしょうか?
CTやMRIをとったほうがいいんでしょうか?
また、同じような症状を持っている人いませんか?
仕事に集中できず(めまいのせいで)困っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私が10年程前に経験した症状と全く同じですので書かせて頂きますが、耳鳴りと眩暈が出だした時は、メニエール病ではなく、突発性難聴だったと思います。

但し、もう一ヶ月程経過していると書かれてますので、現状は、慢性難聴になっているかと思います。
耳鼻科で、耳垢がたまっていると言われたそうですが、その可能性もゼロとは言えないようですが、耳垢によるものの可能性は大変低いと聞きました。
もう10年程、私の時から経過してますが、まだまだ、質問者自身のような疾患での完治は、できないのが現状みたいです。少しずつ又は、いきなりかは個人差はありますが、耳鳴りがなったりしている方の耳は、聞こえが悪化の一途をたどって行くことでしょう。補聴器を利用すれば、会話などは出来る人と、全く聞こえなくなる人がおられます。
また、眩暈は一過性の場合が多いようですが。
総合病院(限定)にある耳鼻科で診察や精密検査や治療に、早急に、専念してみられることを切に、お勧めします。
    • 0

⇒CTやMRIをとったほうがいいんでしょうか?

これをしたら尚免疫を弱らせ酷くなります。私も同様の体験しています。鼓膜に炎症が起こるのが免疫が弱っている時です。鼓膜の炎症の所に血管が接近しているので血流の流れる拍動が聞こえます。何をしても駄目です免疫を高める様に体調を取り戻せば治ります。
    • 0

この様な「原因不明」の症状には、漢方治療が奏功する事もあります。

例をあげると、釣藤散、苓桂じゅつ甘湯、五苓散などです。勿論、体質から選ぶ必要がありますので、漢方治療に詳しい医師を尋ねてみましょう。
    • 0