プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

耳の症状や、治療について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
10数年前から、以下のような症状があります。

●耳鳴り (高音で金属音のような音が常時あり)
●耳の奥に、耳垢が詰まっているような感覚
●飛行機に乗ると、離発着時に、鼓膜が圧迫されるような激痛
●あくび、ゲップをする度に、鼓膜がゴワゴワと震えているような感覚がし、
 その音が響く
●唾を飲みこむ度に、パキパキ(?)、プチプチ(?)というような音がする

今までは、聞こえにくいとか、生活に支障はなかったので、病院に行くことは
ありませんでしたが、ここ最近になり、耳鳴りの音が大きくなっているような気がして、
寝つきが悪い、集中力が欠ける等、精神的に滅入ってしまい、先日、耳鼻科へ行き、
上記の症状を伝えました。

診察は、耳の中を見て、聴力検査(気導純音検査)の結果、問題なしとの事。
耳鳴りを改善する薬として、「ノイロビタン」と「ストミンA」を1週間分処方され、
飲み終えた現在、全く改善していません。

耳鳴りは治りにくいという話は聞いたことがあるのですが、その原因や、
どのような状態になっているのか気になるので、質問しても、
「ちゃんと聞こえているし、問題はない。 耳鳴りが治まらなかったら、
また来て下さい」という話だけで診察は終わりましたが、耳鳴りの他にも
上記のような違和感があるので、疑問が残ります。

仮に、他院に行っても、診察、検査の方法は同じでしょうか?
同じだとしたら、「問題なし」という診断結果になると思うので、転院する有意性が
ないように思いますし、かといってこのまま同じ病院へ通院するか、という点で
迷って、躊躇しています。

耳鼻科の疾患に詳しい方、また同じような症状をお持ちので治療を受けて
おられる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきますと幸いです。

A 回答 (1件)

私の昔の症状と結構似ているので、参考になればと思い、書かせていただきます。

ほぼ質問の内容の症状と同じでした。

同じでしたというのは、その後、良性発作性頭位めまいというものを起こしました。
今はよくなりましたが。

「問題はない」と言われたようですが、耳鳴りってなかなか治らないみたいですよ。
私の場合は少しだけ聴力が落ちていたようでした。

とにかく血圧を上げないようにとか、ストレスを溜めないようにと言われました。

薬も飲みましたが、名前は忘れましたが、そのめまいに関連した薬だったかもしれません。
結構長い期間続けました。

今は、疲れがひどかったり寝不足だったり、風邪を引いたときなどに耳鳴りがすることがありますが、
以前ほどは気にならなくなりました(昔は蒲団に入ると気になって眠れなかったほど大きかった)。

他の耳鼻科でも多分同じ聴力検査をして、薬が出ると思います。実際そうでした。
やはりストレスを溜めないのが一番かなと思います。
すみません、参考になったかどうか分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘のように、ストレスと連動して耳鳴りが悪化しているような気がします。
ストレスを溜めないように、生活環境を整えることから努めたいと思います。
とても貴重なお話をありがとうございました。