アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。長文で読みにくいかもしれませんがよろしくお願いいたします。
3ヶ月の息子なんですが年末あたりから鼻づまりで年が明けてから毎週病院に行っています。小児科で薬をもらって飲んでいるのですかなかなか、良くならなくて耳鼻科に行ってきました。その耳鼻科での事なんですが、小児科で薬をもらって飲んでも良くならない事を伝えると「何で良くならないかわかるか!?」といきなり怒られ、鼻水は何回吸ってるか聞かれ、苦しそうなときと答えると「それじゃ、足りない何十回も吸わないと薬飲んでも意味がない!」「母乳飲んでるなら大丈夫だから薬は出さない鼻を吸えばよくなる!もし、どうしてもダメだったらその時は考える」と言われました…。お医者さんがそう言うのならそうなのかもしれませんが、いきなり「何でなおらないか分かるか?」と言われて怒られても…。分からないから病院にいくのに…と思ってしまいました。それに、何十回も吸って子供の鼻は大丈夫なのでしょうか?耳鼻科にいったあとは頑張って鼻を吸っているのですがやはりつまっていて苦しそうです。連れてってあげたいけど、また同じ結果ではただ外に出しただけになってしまいそれも可愛そうで。こんなときどうしたらよいのでしょうか?かかりつけの小児科の方がいいのでしょうか?病院に行くのがとてもおっくうになってしまい考えるだけで憂鬱になります。
どうか、回答お願いします。

A 回答 (4件)

そのような病院へは行かないことです。

病院はこれからお子さんとお母さんが
長くかかわるところですので
お母さんが信用できない人に子供を見てもらうのはやめましょう。

かかりつけの小児科へ行き 耳鼻科での経緯も説明して見てもらってください。

鼻を吸うのはOKですが 強く吸うと粘膜がやられるので加減が難しいですね。
まず 部屋を十分加湿して 蒸しタオルやガーゼで鼻の付け根あたりを温めてください
(くれぐれも鼻をふさがないよう お気をつけて)
また じつは玉ねぎの成分がはなつまりにきくので 玉ねぎスライス枕元とかに
おいてみたり
(余談ですが 玉ねぎのスライスは常温で30分くらい放置すると栄養価が上がるとのことですので
そのごお料理へ)

乳幼児に強い薬は出ないので 毎回なかなか治らない 薬が効かないと
もどかしさと戦いながらの子育てになりますけど
嫌だなと思った先生には見てもらいたくないので 小児科で相談しましょ

子育て頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
加湿してみたり頭を高くして寝かせたり他色々とやりましたが玉ねぎは知りませんでした。試してみたいとおもいます。

お礼日時:2015/01/20 12:59

その医師が、あなたに感じ取ったからでは?



私もたまに子供を病院に連れて行きますが、
病院に連れて行けばあとは医師が何とかしてくれる、
困っていること全部を解決してくれるっていうお母さんの多いこと…。
お父さんではそういう人は見かけたことはないんですけど、お母さんでは
多いですねー。
それこそ、全てを医師に聞く・お任せする・どうにかしてくれるってね。
受診する事で親が安心するのはもちろんアリだけど、だからといって医師だって
万能ではありません。常に一緒にいるのはお母さんであり、一番世話をしているのも
お母さんです。もう少し自信を持ってできる事をきちんとやれば(続ければ)いいのにな
って思って、待合室や診察室内で一人悶々としていました。

感情を患者(保護者)にぶつけていいわけではありませんし、
あなたが上記のお母さんと同じというつもりはありません。
でも、あなた自身もある程度勉強して、できる事はしなくては。

とはいえ、病院も今や選ばれる・選ぶ時代です。
セカンドオピニオンをされてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私なりに調べて、加湿してみたり頭を高くして寝かせたみたりこまめに掃除したりと他色々と試したりしてみてるのですが、最終的には子供も寝れないし私も寝不足になりどうしようもなく、なんとかして欲しいと思ったのも事実です。まだまだ勉強が足りませんね!

お礼日時:2015/01/20 12:49

口調がきつくても


言われていることに納得できれば
そこの耳鼻科でもいいと思うんですが
そうでもないみたいなので
他の耳鼻科に行けるのなら
行ってみたらいいんじゃないかと思います。

うちのこどもも
親に似て(;^ω^)鼻・のど弱いので
生後数か月から
かかりつけの耳鼻科があります。
先生は口悪いですが、
言われていることは納得できるので
私は好きで信頼もしています。
初めて行ったとき
こちらは何も言っていないのに
「大体最近の親は症状みて適当に調べて
分かった気になって来よるが
なんもわかっとらんのじゃ」
と診察が始まりましたけど(笑)

薬で一時的に症状を軽減することはできるけれど
基本は本人が生まれ持った免疫能力により
3歳以降鍛えてある程度強くなることもあるけれど
もうそういうものとして付き合っていくことだ、と
言われました。
予防予防、だそうです。

3ヶ月なのであれば
してあげられることは限られていて
心配ですが
寝やすい体勢で寝かせてあげたり
加湿に気をつけてあげたり
するしかないと思います。
気候のいい時期になれば
体調も安定してきますしね。

ということで
別の耳鼻科へ行くのがいいと思います。
私は里帰り先と住んでいる場所と
かかりつけの小児科がありますが
症状の具合とか混雑とか考えたら
最初から専門のところに
行った方がいいと判断したら
小児科には行きません。
以前誤診があったので(;^ω^)

そして
どんなに医療が発達しても
免疫力だそうなので
それを時々思い出して
日常生活を送ることかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もアレルギーもちなのでやはり信頼できる耳鼻科にみてもらい、してあげられることはして、気長に付き合っていきたいとおもいます。

お礼日時:2015/01/20 12:53

 


別の耳鼻科に行きましょう
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!