プロが教えるわが家の防犯対策術!

耳鼻科に行きました。

耳が飛行機に乗ったような気圧による圧迫と聞こえずらさから耳鼻科に行きました。
耳鳴りはゴーゴーと風のような耳鳴りです。

診断結果は聴力には異常はなくて耳鳴りも酷くはないので薬も出ませんでした。
少し立たないとこの耳の圧迫感からは解放されないそうです。

鼻から空気を入れる治療をしました。
何か、「くっついてる」とか言っていましたがどういう意味なのか聞きそびれてしまいました。とにかく突発性難聴ではないらしいので安心なのですが……いつ治るのか心配です。

問1 上記の治療は耳の何かのくっつきを取るものらしいのですがそれは何でしょうか

問2 上記の治療をして数分間は良くなりましたが診察室からでて間もなくしてまた、上記の圧迫感耳に戻ってきてしまいました。実際、どれぐらいで治るのでしょうか。(どちらかと言うと耳鳴より、圧迫からの痛みの方が痛いです)

A 回答 (2件)

耳管狭窄症だと思う。

風邪のシーズンによくあります。

>間もなくしてまた、
風邪が治れば直ります。そうでないなら、あくびしても治ります。空気が抜けるから。
    • 1
この回答へのお礼

お医者さんにはストレスや疲れからくる軽い難聴だと言ってました。耳鳴りもそこまで酷くないので一ヶ月経てば治るとか言ってました。回答ありがとうございます!

1、内耳は細い管で鼻とつながっています。

通常は、この細い管を通じて空気が出入りするので、気圧が変化しても問題は起きません。
が、何らかの原因でこの管が詰まったのだと思うよ。
普通はつばを飲み込むと解消されるが、症状が重いと解消されないことも。
2、どの程度で治るかは、症状の程度と、その人の体質によるので、こればかりは何とも。
    • 0
この回答へのお礼

お医者さんにはストレスや疲労が原因の症状で1ヶ月経てば治ると言ってました。
ただ、治療した後の方がますます酷くなってるようで、今も耳鳴りは少ないですが耳の圧迫される感覚はすごく酷いです………。気持ち悪くなるぐらいのレベルです。ただこれにはお薬が出ないみたいでどうしょうもないってことなんでしょうか。
これと言って、やってはいけないこととかないみたいなので。マラソン大会とかにも出たいと思いますが。大丈夫でしょうかそれだけ心配です。
ご回答ありがとうございます