プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エレキベースの難しさについて

質問1

全くの素人がエレキベースを始めてこれぐらい引けるようになるには
どれぐらい掛かると思いますか?

質問2

下記のベースの弾き方を見て難易度はどれぐらいの曲だと思いますか?




初めて4ヶ月とありますが、4ヶ月でこれだけ弾けるものなんですか?
毎日、毎晩やっててこれぐらいになるってことでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=4pbrdD0JIcw&featu …



よろしくお願いします

A 回答 (5件)


は色白さんですね。
もともとギタリストだったと思いますが、
ベースもうまいと思いますよ。
このベースは割と難易度高いのではないでしょうか?


http://www.youtube.com/watch?v=4pbrdD0JIcw&featu …
4ヶ月くらいだね^^
って感じです。
でも、ちゃんと弾けてると思いますよ。

楽器は毎日毎晩、練習!!
と意識しながらするものではないと思います。
「気づいたら触ってた」って感じですよ。
そうすると、自然と毎日毎晩になってますね。
練習時間の問題じゃないとも思います。
一日30分くらいでも10分でも
やりたくないときはやらなければいいんです。


テクニック云々、ドレミ云々じゃないので
楽しくやるのが上達の近道です。

タブ譜の中でドーレーミー・・・なんて出てくる曲やらないと思うので
好きな曲を好きなように弾いてください。


・・・と、プロのギタリストさんに言われました。
    • good
    • 0

質問1


ベースを弾ける人が直接指導すれば、
ヘタでゆっくりであれば、1日で弾けるようになれます。

全く予備知識のない状態で、教えてくれる人もいない状態だと、
教則本やDVDなどで練習することになると思いますが、
やはりヘタでゆっくりであれば、数日で弾けるようになれると思います。

難しいのはバックの音に合わせて安定したプレイをすることだと思うので、
毎日数時間一生懸命練習する必要があります。(←全ての楽器に言えることです)
あと最初は指の痛みに馴れるのに時間がかかります。

うまくいけば、1ヶ月くらいでCDに合わせて演奏するくらいはできるのではないでしょうか。

質問2
難易度は「初歩」だと思います。

初めて4ヶ月の方の映像は、「こんなもん」だと思いますが、そこそこ練習していると思います。
目安にはなると思いますので、
もし質問者様がこれからベースを初めて4ヶ月でこの映像程度のベースが弾けなければ、
努力が足りないと言えると思います。
    • good
    • 0

No.2です。


一つアドバイスを、、、、、

好きな曲を弾きたい気持ちは分かりますが、
下手な人の動画よりも、その道のプロ(その楽器が本業の人の意味)の動画で勉強しましょう。

弾き方、指使い、音の作り方、etc、、、、

この人は、御存じかも知れませんが「ティッシュ姫」と言われています。
女の子の服を着ていますが、男です。とにかく基本に忠実です。
30くらいの独身です。指の動きは全て見えますから、勉強になると思いますよ。

※服装は絶対参考にしないように。

    • good
    • 0

質問1



全くの素人がエレキベースを始めてこれぐらい引けるようになるには
どれぐらい掛かると思いますか?

●1ヶ月もあれば弾けるんじゃないの。

質問2

下記のベースの弾き方を見て難易度はどれぐらいの曲だと思いますか?

●曲自体がそれほど難しいものではないでしょ。
上の人、下の人共にベーシストとしての指づかいは非常にぎこちないように
見えます。あまり実戦経験のある人とは思えません。

ただ、ベースの経験年数と音楽の経験年数というのは、違いますからね。
ニコ動で「ゴスロリ姫」なるものがおりますが、彼はベース歴は浅いけれど
音楽歴(特にキーボードなど)はとんでもない実力の持ち主だと思いますよ。
音楽の基本があれば、聞いた通りにフレットに音を並べれば良いだけだし。

それと、ベースという楽器。動画のようにコピーをしているだけなら問題は
ないのだけれど、オリジナルの曲で『演奏』する場合、その曲の雰囲気が作れる
かどうかはベーシストの力量だしセンスです。これは、コピーだけしてできるもの
ではありません。
何十年もの間『名曲』として世の中に残っている音楽には、これがあるのですよ。
    • good
    • 0

この曲自体はそんなに難しいものではありません。


1か月ちゃんと練習すれば誰でもある程度は弾けるようになると思います。


>初めて4ヶ月とありますが、4ヶ月でこれだけ弾けるものなんですか?

人によります。
もっと短期間でこれよりうまく弾けるようになる人もいれば、1年かかっても弾けない人もいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!