アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

邦楽か洋楽(特にロック)で殿堂入り級だと思われる曲を教えて下さい。良い曲ならインディーズでも良いです。歌詞の良い曲や激しいテンション、アップテンポな曲が好きです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

殿堂入り級の曲という事なので、60年代、70年代のメジャー・バンドの代表ナンバーから選曲してみました。

◎ビートルズ:「レット・イット・ビー」
◎ローリング・ストーンズ:「サティスファクション」
◎ザ・フ―:「マイ・ジェネレーション」
◎レッド・ツェッぺリン:「天国への階段」
◎ディ―プ・パープル:「バーン」

70年代、三大ギタリストから…。(この三人は、元ヤードバーズのギタリストでした)

◎エリック・クラプトン:「いとしのレイラ」
◎ジェフ・べック:「ブルー・ウインドウ」
◎ジミー・ペイジ:「ブラック・ドック」

※個人的にはプログレが好きなので、70年代、プログレ四天王から…。

◎ピンク・フロイド:「吹けよ風、呼べよ嵐」
◎キング・クリムゾン:「21世紀の精神異常者」
◎イエス:「ラウンド・アバウト」
◎EL&P:「ホウダウン」

全部、YouTubeで視聴できます!(ほとんど、ノリの良い曲ばかりなので、聴きやすいと思います)
    • 0
この回答へのお礼

洋楽はこの中ではビートルズとエリック・クラプトンしか知らないので、他も是非you tubeで探して聞いてみたいと思います。たくさんのお勧めありがとうございました。

殿堂入りかはわかりませんが、私のおすすめは、MR.BIGですね。

洋楽のロックバンドです。

良い曲がたくさんありますし、聴けば聴くほど!ですw

メロディも、耳に残りやすいので、是非1度聴いてみてください!

• 0
この回答へのお礼

知らないアーティストですが是非探して聞いてみたいと思います。お勧めありがとうございます。

クリームのクロスロードでしょう。

伝説のブルースギタリスト、ロバート・ジョンソンの曲をアレンジしたものです。
まあ、曲自体はまったく異なったものに仕上がっていますが。

エリック・クラプトンの指クセのあるギター、ジャック・ブルースのギターソロのようなメロディラインのベース、ジンジャー・ベイガーの力強いドラム。どれを取っても申し分な完璧【殿堂入り】名曲です。

日本屈指のギタリスト、竹中尚人(チャー)さんも大好きみたいで、ライブで完全コピーを弾いておられました。

殿堂入り名曲は、星の数ほどあります。あとは好みでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

楽器のことは詳しく分からない素人ですが、その素人でも何かしびれるものを感じました!
良い曲をご紹介ありがとうございました。