プロが教えるわが家の防犯対策術!

右手首を「複雑骨折」術後の経過が思わしくない
私の母の件で教えていただきたいと思います。
3カ月ほど前に道路で転び利き腕である右手首を「複雑骨折」いたしました。
診断名は橈骨骨折(とうこつこっせつ)であるということなので、金具を入れて、手術をいたしました。
実は質問したいのは術後の経過が思わしくないということです。
薬はノイロトロピン錠という炎症と痛みを和らげる薬を常用し、リハビリに毎日通っています。
しかし、3ヶ月も経つというのに手の甲と手首全体の腫れがなかなか引かず指先の関節がこわばり、思うように動きません。
状態としてはしっかりとジャンケンのグー、チョキ、パーは全くできません。
また、ペンがしっかりと握れないので字が思うようにかけません。
食事も左手で行っています。
医者には「折れた部分の骨は付いている。普通は3カ月くらいで動くようになるはずなのだが・・・」という感じの返答もありました。
担当の先生に「副交感神経の働きが悪く、数年がかりを見据えた投薬とリハビリが必要」と言われました。それ以外の治療は無いとその担当医には言われました。
鍼灸治療など、他の治療も試してみようかなどと考えていますが、その効果の程を知る由もないので似たような経験をされた方や専門的な立場からのアドバイスを頂けるとありがたいのですが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

三ヶ月ならそのような症状があっても全然不思議ではないです。

ただ一ヶ月前と比べて、悪くなっているようなら考えてもいいかもしれません。医師とよく相談されて見て下さい。どうしてもおかしいと思うなら、セカンドオピニオンを行ってみてはいかがでしょうか。

家でのリハビリはしっかりおこなっていますか?病院に負んぶに抱っこではなかなか良くなりません。細かいリハビリ方法は医師法の関係もありアドバイスは出来ませんが、主治医やリハビリ担当者に良く聞いて実践されてください。

骨折はギプスや固定などの治療よりも、リハビリが一番大変です。
後遺症なくしっかり治そうと思うと、個人差はありますが数ヶ月~一年は普通にかかります。リハビリ大変でしょうけど頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なるご回答誠にありがとうございます。また、大変的を射たご回答に感謝いたします。頂いたご意見を参考に今後、リハビリに専念して長期的視野に立ち治療を行っていきたいと思います。