プロが教えるわが家の防犯対策術!

デパスを一日4錠

自律神経失調症と軽いうつでデゾラムというデパスの後発品を服用しています。
0.5mgを一日4錠(朝、昼、夕、寝る前)に服用しています。
一日合計3mgまで服用しても大丈夫ということですが、
このままずっと飲み続けていても問題ないでしょうか?

飲むと一日の疲労感が全然違います。
でも薬に依存して、精神薬から抜け出れなくなって
廃人のようになってしまうのが怖いです。

やっぱり後々のことを考えて精神安定剤なんて飲まないほうがよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>やっぱり後々のことを考えて精神安定剤なんて飲まないほうがよいのでしょうか?


そりゃ、飲まないで済むならその方が良いです。
でもちょっと考えて下さい、なぜ薬を飲むのでしょう。

>飲むと一日の疲労感が全然違います。
これが、「ハイになるため」なら、飲まない方が良いに決まっています。
「ぐっすり眠るため」なら、眠る前だけ飲めばいいでしょう。

私の経験では食後に飲んだ「抗不安剤」はあんまり効果が無いです。

あと、一つ、アル中になるのと向精神薬依存になるのと、脳にとっては同じですが、肝臓にとっては後者の方が有り難いですし、生活にとっても後者の方が良いです。
    • good
    • 1

薬の効果がでてくると、すこしずつ元気になってきます。


そうなると、医師が減量していますので、
医師の指示を守ってください。
焦らないこと。
みだりに他の病院で精神薬をもらわないこと。
    • good
    • 3

精神薬というと怖いイメージがありますが、デゾラムは医師の指示を守って飲めば、非常に有効で安全な薬です。

今、デゾラムを使用して楽になるのなら、飲まずに苦しい思いをするよりも良いのではないでしょうか。逆に日中でも眠気が出るようなら、薬が効きすぎている可能性も考えられるので、主治医に相談して減量すればよいと思います。

気をつけなければならないことは、不規則な服薬や、自己判断で急に減量・中止することです。急に中止すると退薬症状(不安・焦燥感・発汗)などがみられることがあり、重篤な場合だと意識障害が起こったりすることもあります。服薬内容や服用量の調整は必ず主治医と相談してから行うようにすれば大丈夫ですよ!
    • good
    • 0

眠気が日常に差し障るなどの副作用がなければ,問題ないでしょう。


私は不眠症が強いので,デパスを寝る前に3mgを長いこと使っています。

突然勝手にやめるとリバウンドが出るといわれますが,これは血圧のクスリでもあることです。

この系統のクスリを,ものすごく悪く言う人がいます。
ですが,覚醒剤みたいな強い依存はありえません。
あったら処方できません。
廃人のようになる,と思ってしまうのは,ネットに溢れるこの手の宣伝の影響でしょうか。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!