アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○○(病院名)病院は、行かない方がいいとネットに書いたら、訴えられて裁判で負けてお金を払うことになりますか?または、警察に捕まりますか?

A 回答 (4件)

○○(病院名)病院に行っ○○(病院名)病院でテロを行うとかではないので、営業妨害は当たりませんね。

虚偽の事実を書いて、○○(病院名)病院に行くのをやめましょうと書いたら、名誉毀損です。

公益目的のために、○○(病院名)病院でこういった医療過誤やドクハラを受けたから、○○(病院名)病院へ行くのをやめましょうと書くなら、合法です。
別に医療過誤やドクハラではなくても、待ち時間が長いとか薬代が高いとかでもOKです。
というかこれは推奨されるべき行為ですね。
こういった表現まで禁止すると、悪質病院がはびこることになりかねませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これは、「業務妨害罪」になります。

内容次第では「名誉毀損」にも該当し、刑事・民事での訴訟になります。
    • 0
この回答へのお礼

やり方がまずいと思います。

不満があるならその病院に対して消費者センターなどを通じた抗議をするのが妥当でしょうし、たんにみんなに警告したいなら病院の口コミ情報サイトで不快になった事実のみ公表すればよろしいでしょう。不用意にネットから営業妨害するとあなたの言うとおりになってきているのが現状でしょう。もちろん相手は弁護士が付いているでしょうから勝つのは難しいと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

「行かない方がいい」だけならただの個人の考えなので問題ありません。

しかし「酷い治療ミスをされたから行かないほうがいい」など
理由を書いた場合はそれを証明出来ない限り名誉毀損罪となります。
逮捕される可能性もありますし、訴えられて賠償請求が認められることもあります。
    • 0
この回答へのお礼