アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まりもの色につての質問です。

毬藻を3年ほど育てているのですが、一時期水の交換などを怠ってしまいました。

4匹(?)のうち1匹の色が濃い緑で、触ってみると硬くなっています。

これはもう死んでしまっているんでしょうか?

いろいろと調べていると、この状態でも、水の交換や適度に光を当てて光合成をさせれば元の黄緑に戻ると書かれていたのですが、実際はどうなのでしょうか?

ちなみに以前友達の家で見た、何の世話もしていない毬藻は、真っ白になっていたので、これは完全に死んでいるということがわかりました。

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

毬藻は植物です。


根っこや胞子が残っていれば、条件が整えば又成長します。
光合成をしますので、光に当たれば緑色が濃くなってくれます。
黄色は、栄養が不足している状態と思われますが、水交換の手入れを怠って居たことが栄養を生み出して緑色が濃くなったのでしょう。
完全に枯れて(死んで)しまえば、光合成をしませんので白くなることは理解できます。

毬藻について詳しく書かれています。
http://marimo.xrea.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このサイトのことは知っていましたが、同じ症状のことは書かれていませんでした。

お礼日時:2010/07/13 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!