アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く何がなんだかわかりません。今家でリビングにパソコンがあります。相当古いです。最近私がノートパソコン買ったので自分の部屋でそのノートパソコンを使いたいのでインターネットに繋ぎたいです。父、母に言ったら、今はリビングにあるパソコンはODNで繋いでるって言います。なので私のパソコンもインターネットに繋いでほしいと言ったら、今のリビングにある古いパソコンを処分してジャパネットたかたで新しくパソコンを買って、その時に私のノートパソコンもついでにインターネットに繋げと言います。でもいつジャパネットたかたで安いパソコンを紹介するのかもわかりません。母はひかりのチラシが入ってたのでひかりでもいいかもと言います。過去にひかりに繋げてもらおうとしたけど電話とかも関係してるらしく電話やらインターネットやらの説明でわけがわからなくなって結局母がキャンセルになりました。私はODNとかひかりとかが何なのかもわからないし父母も全く何がなんだかわからない状態です。父も母も私が買ったノートパソコンをインターネットに繋ぐのは全然いいらしいのですが一体どこと契約していいのか困ってます。壊れかけてるリビングにあるパソコンもどうしていいかわからないし、ODNで電話も関係していて、どうしていいかわからん。といいます。とにかく私は自分のパソコンをインターネットに繋げたいんです。どうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

ODNのようなインターネット接続業者で技術者をしておりました。

パソコン、インターネットに関して、全くの素人さんと判断した上でご説明させて頂きます。

まずはインターネット接続技術よりも契約云々について簡単にご説明します。
インターネットに接続するには、まずプロバイダという組織と契約します。
ここでいうとODNがそれです。ひかりも同じプロバイダとお考え下さい。
リビングの古いパソコンでODNによるインターネット接続が出来るのなら、
その古いパソコンから伸びるケーブルが何本か出ていますので、一本ずつ辿ってみて下さい。
一本はコンセントへ、もう一本は壁に突き当たります。その壁の先がODNが管理している部分です。
その壁の先を、ODNと契約することで使用出来るようなります。結果インターネット接続になるわけです。ちなみに、辿っていただいて壁に突き当たった時のケーブルを【LANケーブル】と言います。
インターネット接続には、これが大事です。

さて、あなたの部屋でインターネット接続するには、そのLANケーブルを古いPCから外して、
ルーターorモデムorONU(メディアコンバーター、回線終端装置)といわれる機器に接続し、
更にその機器にもっと長いLANケーブルを接続して、あなたの部屋まで引っ張って下さい。
※LANケーブルを外す時は注して下さい。"つまみ"があると思いますので、それを指でつまんでから
引っこ抜いて下さいね。力尽くで引っ張らないように!

その機器からあなたの部屋までは、おそらく数メートルの長さのLANケーブルが必要になります。
LANケーブル、ルーター or モデム or ONUのくだりは、初めての方には難しいと思いますので、
これは量販店で聞いて頂ければ、アドバイスを貰えると思います。
で、そのケーブルをあなたのパソコンに接続し、ODNインターネットをする際に使用する、
IDやPASSを必要な箇所へ入力して下さい。

インターネット構成図
壁----ONU(モデム、ルーター)---パソコン(PC)
※このPCが誰のPCでも構いません。そして壁から出ているケーブルに接続出来れば、
接続する場所はどこでも構いません。
リビングでもキッチンでもトイレでも、あなたの部屋でも外でもね

IDやPASSの詳細についてはODNのサポートセンターへ問い合わせればわかります。
ODNの契約書に書いてあるはずなので、それはお父様、お母様に聞いて見てください。
IDやPASSを忘れた場合でも、契約者の個人を特定出来る情報を話せば、再度、書類を郵送してくれます。

以上の話自体ややこしいのであれば、お話にもあったように一旦ODNを解約した後、
電話もインターネットもひかりで一本化して契約すればスッキリするでしょう。
電話回線の契約もインターネット接続も、今時はセットで契約するのが普通です。
契約がたくさんあると、管理しきれなくなりますから。

それから、調べたいことがあればネットカフェなども利用して下さい。
そうすれば、インターネットの接続の仕方など、プロバイダの種類など、いろいろ分かります。

しかし、ふと疑問に思ったのですが、この投稿はどこからされたのでしょう?
ネットカフェ?お家のリビング?友達のパソコン?

とりあえず、インターネットでいろいろ調べて見て下さいな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1-2万円のお金が出せるなら、大手電機販売店

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
や、ややPCを専門にしている業者(首都圏では毎週チラシが入るが)に出張してやってくれるか相談して見ることだ。
Googleででも「PC専門業者 (質問者の居住県名や市名)」で照会してみたら。
>私がノートパソコン買ったので自・・
その買ったお店が、まず(有料で)出張してやってくれるか聞くことだ。
近所の電気屋さんでも、最近はやれる知識や技術はあると思うが。また経験済みの友人や近隣の人も多いはずだが、さてというと、頼むひとは見つからないかも。
私はこれらLANやインターネット通信の基礎知識は、今後国民的教養となるべきと思うが、なかなかそこまで解説してくれる講座も少ない。この質問コーナーもつながらない、つなぐには、の質問が多い。
今後色んな機会に勉強してください。
>ODNその他(ひかり)
言葉だけの意味なら、Googelででも「ODN]で照会すれば記事が沢山出ます。
>パソコンの廃棄
Googleででも「パソコン 廃棄 制度」で照会
http://www.pc3r.jp/など
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安く済ませるなら無線ルータを買ってくれば良いけど、誰が取り付けるかが問題みたいだなw

PCに詳しい友人とか居ないのかな?居ないなら業者に頼むしかないね。

これ見て分からないなら業者にたのむべし!
www.netgear.jp/support/manual/wgu624/InstallGuide.pdf

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=com.mic …{referrer:source%3F}&rlz=1I7ADFA_ja&q=PC%E3%81%A8%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%AE%E4%BB%95%E6%96%B9&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もしあなたが、関西圏に住んでいるなら迷わずeo光 (by関西電力 ケイオプティコム)

を勧めます(まて

電力会社系列でFTTHを通しているならそこに決めるのが良いかもですが

どうしてもNTTやNECやYAHoo!!BBに拘るのであれば

それでも良いかもしれません

それと光回線で繋ぐと地上デジタル放送がアンテナをかいする事無く

受信できます(地デジ対応TV必須 アナログの場合それぞれのTVにコンバーターが必要)

最終判断はご家族でよく話し合ってから決めましょう

健闘を祈ります
    • 0

これ、夏休みの作文ですか?

私が読んだ所、小6ぐらいの少年が書く、夏休みの絵日記と感じました。

ここに投稿できるレベルの方であれば、まずネット接続サービスをやっている業者をネットで探しましょう。キーワードは次の通りです。その業者に電話して、状況を説明し来てもらいましょう。

ネット接続 出張サービス

検索例です:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%E3%83%8D%E3% …

>全く何がなんだかわかりません。

私も全くなんだかわかりません。もう少し、記述の仕方に工夫をしてください。小学生ならしょうがありませんが、もし小学生なら次のことに注意してね。

文書は起承転結で、要件をまとめて5W1Hを踏まえて書く事。だらだらかかない事。

ネット上では1行で、書き込まない。なるべくなら、3行ぐらいで1行開ける。そうすると読みやすくなりますよ。この読みやすなると言うのはとても大事なんですよ。

書き込むという事は、人に読んでもらわないとだめです。でも、あなたの書き方だとだれも読む気がしません。

この回答もそんな感じで書いてあるので、どうです。文章の中身はろくでもないが、わりと読みやすいでしょ。

結局、私はあなたの文の最初と最後、30文字ぐらいしか読んでいません。読む気になれないから。
    • 0

こんにちは。

基本路線としてノートパソコンを無線で接続する方法を考えましょう。

まず、プロバイダではなく、大きな電気店に出向いて現状を説明してください。その際には「プロバイダや契約内容を変えるつもりは全くないのでその手の勧誘は一切しないで欲しい」と一番最初に断言することです。そうすれば、今の環境を活用しつつ最低限での投資で無線接続が可能となる方法を説明してくれます。具体的には、無線ルータ(無線ルーター、無線LAN)を使う方法が挙げられます。これは今のリビングパソコンとネット回線との接続の間に、無線LAN親機を接続する方法です。文章だけでの説明では限界がありますので、詳細は電気店店頭で質問するか、Buffaloなど無線LAN親機を扱っているメーカーのサイトで調べてみてください。ただ、ノートパソコンに無線子機としての機能があるかどうかなども、他のパーツを買う必要があるかどうかを判断するうえで極めて重要です。でも貴方にはその判断能力は無さそうですので、今お使いのノートパソコンを電気店の店員に確認してもらってアドバイスをもらうべきです。

無線親機を購入し、貴方のノートパソコンに無線機能がついていない場合には無線子機も購入する必要がありますが、それだけであれば1.5~2万円もあれば十分に良いものが手に入ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。