プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクの購入(ローン? 現金?)

下記の場合「現金一括、現金とローン半々、全額ローン」どれがお勧めですか?
(1)子供はこれからお金の掛かる時期なので、何かあった用に貯金は残したい。
(2)現金一括で購入すると、妻に内緒で貯めた資金が、ほぼ0円になる。
(3)ローンの金利を支払うのは勿体無いが、ロードサービスが無料で付いてくる。(支払っている期間だけ)

因みに、バイクの価格は約70万円。

A 回答 (1件)

レーサーレプリカ 全盛期に バイク乗ってた者です。

(1)ならば バイクなど買わずに 子育てや教育費に充てる
家族を抱える方は 任意保険もしっかり加入するのが 当たり前 よって 出費はさらに増えます。
70万のバイク買って 子供用資金が 少なくなるようじゃー ダメでしょう

(2)内緒のお金を 使ったら ばれちゃいます よ!
   ばれても よいなら 断然現金

(3)金利を払うのは、勿体無い 同感です。3年ローンなら 2年半貯めて 購入が理想
   ロードサービスなんて 基本メンテナンスをしっかり行い 転倒や事故に注意すれば 不要
   JAFも対応するので 必要時に呼び その場で加入でも OKなはず。
   普通バイク仲間が トランスポーター(バイク積載できるハイエースなど)を持ってるので 呼ぶ
などで 対処します。 バイク屋によってもサポートがしっかりしてる店も有りますし。
カードや信販会社の ロードサービスは、あまり あてにしませんけど

今 バイクに乗る必要があるのか? 乗りたい気持ちは解るが 出費と 危険にさらされるのは
今 あなたが置かれてる立場上(子育て世代一家の主) 問題ないか?
事故して 仕事休業し 生活は大丈夫か 支払い(家賃やローン、生命保険、学資保険、生活費)
お金と 気持ちに余裕があるなら 止めませんが
通常 子育てが終えた辺りで のんびり ツーリングでも いいんじゃないかなと 考えます。
    • 0