プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼がカザフスタン出身で、今、temporary passportで帰国の路につきました。
パスポートをなくしたので、帰国後に国で申請しなくてはいけません。その後、彼はカナダとアメリカに行く予定があるので、カナダ入国とアメリカ入国のビザも申請しなくてはいけないのですが、全部でどれくらいの日にちがかかるか、どなたかご存知の方いましたら教えて下さい。
ちなみに、彼は7月12日にカザフスタンに到着し、できれば8月25日にはカナダに渡航したいそうです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2 です。



>ただ、日本はカナダにもアメリカにもビザは必要ないので、ここに書いてあるのは「許可証」ではないのでしょうか?

米国通過ビザ(C)、米国観光ビザ(B-2)は、米国ビザ免除プログラム(VWP)「対象外」の国籍の人が必要なものです。日本国籍なら多くの場合は必要ありません。

カナダに関しては、詳細はCICのサイトを読むように書いてあるんですから、リンクをたどればいいではありませんか・・・・・。カナダ本国サイトは特に日本人向けというわけじゃないですよ。
ちょっと見てみたらビザの発給状況が出ていました。こりゃ2009年の実績なんでしょうか?
http://www.cic.gc.ca/english/information/times/i …

To study in Canada, you may need a study permit or a temporary resident visa, though not everyone must have these documents.
"or"とあるんですが、study permitの他に入国用のビザも必要なのですか?まあそれは彼氏が取得経験者なのだから、ご存じなのでしょうね。
http://www.cic.gc.ca/english/study/study.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
CICを見ると、28 days or lessでできるようですね。それ以上が記載されていないということは、遅くても28日以内にはできる…ということでいいのでしょうか。
でもこれはstudy permitなので、ビザとはまた違うものですね。。日本では「学生ビザ」なんて呼ばれたりもしますが、「study permit」と「ビザ」はちょっと違うものです。

カザフスタンからの留学生は、study permitの他にビザも必要です。
彼の場合、

・パスポート
・カナダへの入国ビザ
・カナダへのstudy permit
・アメリカへの旅行用のビザ

これらが発行されないと、カザフスタンから戻ってこれません。(アメリカへの旅行用のビザは、とれなくても旅行に行けなくなるだけですが…。)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 02:45

>でもわかっているのは、カナダには学生ビザが必要で、アメリカに旅行用の(?)ビザが必要だということです。



もし乗り継ぎだけなら「通過ビザ」というやつです。
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-c.h …
観光するなら観光ビザ
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-b2. …

カナダビザ
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon …

日本人向けの情報ですが、査証の概要
カナダの就学許可証は1-3週間で発給、ケースによると。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/travel1.h …

日本とカザフでは状況が違うかもしれないし、本人の国籍にもよるし、すんなり行くかどうかは今までの滞在状況にもよるでしょうから(これは日本人でもそうです)、何とも断言はできないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいサイトまでありがとうございます。
ただ、日本はカナダにもアメリカにもビザは必要ないので、ここに書いてあるのは「許可証」ではないのでしょうか?彼がいうビザとは、これらの許可証の他に必要なもので、例えばエイズに感染していないだとか、健康や、入国する国に害を与えない、というのを証明するものだそうです。
例えば、同じカナダへ留学する場合でも、日本人の私は「パスポート」と「Study permit(修学許可証)」だけでokですが、彼の場合、「パスポート」、「修学許可証」、そして「ビザ」が必要になります。
アメリカへは旅行の予定ですが、数日間だけなので、私はパスポートだけで行けますが、彼はビザがいるようです。

教えて頂いたサイトを読んでみましたが、日本人に関することなので、発展途上国であるカザフスタンでは、また事情が違ってくるかもしれませんね…。(この、日本:先進国、カザフスタン:発展途上国、というのも、彼が勝手に嫉妬して、たびたび喧嘩のもとになります。笑)
やはり彼が一日でもビザの手配など、早く行動をおこしてくれることを祈るしかないみたいです。
本人が事前に調べて私に教えればなにも問題ないことなんですけどね…。本人が一番知っているべきことですし。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 09:43

自分の場合のことは自分で調べたほうが分かりやすいので、ご本人が最寄のカナダ大使館とアメリカ大使館に確認するほうがいいと思いますよ。

何ビザかとか、書類が揃ってるのかとかもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人にも何度か聞いたのですが、「どれくらいかかるかはわからない」とのことで、本人はパスポートがどれくらいでできるかもわかってないんですね。私はビザの取得の経験もなく、ビザの取得に身体検査がいる、ということ以外何も知らなくて。
ちなみに私はカナダに住んでいて、彼とは現在一緒におりません。一緒にいれば、後押しもできるのですが…。
そうですね、何の書類が必要で何が揃っているのか、本人もわかってないと思います…。別の話になってしまいますが、私はそういうことをきちんと調べて後々の計画も立てたいのに、彼は行き当たりばったり、というので、たびたび喧嘩になります。笑
でもわかっているのは、カナダには学生ビザが必要で、アメリカに旅行用の(?)ビザが必要だということです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!