天使と悪魔選手権

私は今高校2年なのですが、もうすぐ地歴選択をしなければなりません。私は今日本史と世界史で凄く迷っています。
私は世界史も日本史も普通に好きなんですが、他の人に比べて点数をとれるのは世界史なんです。多分授業が訳わからないので日本史より必死にやったからだと思いますが、日本史なら頑張っても皆好きな人が多いし、あまり点数とれないんじゃないかと思います。でも世界史も私の学校の子が苦手なだけで他校の子は出来るんじゃないかとか思ってしまって…。

それに世界史をとった場合先生がだめなんでほぼ独学状態なんですが世界史で独学って厳しいですよね?
私はどちらも興味があるのでどうしたりいいのかわかりません。皆は覚えやすいので日本史の方がいいといいますが…
世界史も日本史よりはるかに覚えにくいので不安です

どうかアドバイスください

A 回答 (2件)

同じくらいの興味をお持ちでしたら、絶対に点数が取れる方の教科を選んだほうがいいです。

けどこの場合、先生が・・・みたいなので、もし日本史を選んだ場合どんな先生になるのか、

また、その先生に教わった場合、どんな成績になりそうなのか、

先輩等に聞いて情報集めをした方がいいです。

全ては先生で決まります。もし日本史の先生が甘い先生で、今までどおり必死で頑張ったら、

日本史でも大逆転の可能性はあります。
    • 0

参考までに。

受験を視野に入れるのであれば、地理の選択も悪くはないと思います。
最近はどうか知りませんが、二次試験の歴史(世界・日本とも)の問題は、無茶苦茶な問題が出題されることもありました。

地理は、歴史特有の「歴史観の押しつけ」要素が少ないですから、淡々と勉強でき、独学に向いていると思います。
    • 0