プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の期末試験

私は今偏差値40程度の大学に通っています。現在大学1年生です。

今度期末試験があるのですが、勉強のやり方が分かりません。
私は中学まではテストがあっても特にテスト前に勉強などはしていませんでした。
高校は行っておらず、大学には高卒認定を合格して大学受験しました。
なので、試験前の勉強のやり方がいまいちわかりません。
とりあえず必修科目は落とせないのでそれから勉強しようと思います。

必須科目で不安なのは英語Iと力学なのでをまずこの2つを勉強しようと思います。
どういった感じで勉強をすればいいでしょうか?

あと、教科書の必要のない科目があるのですが、その科目は毎回授業のときにプリントを配ります。授業中はそのプリントの余白に黒板に書いてあることをメモする感じです。
そういった科目はどう勉強すればいいのでしょうか?

以上の2つのことで困ってます。ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

偏差値40あたりだと,まともな筆記試験が成立しないレベルですね。

その前提でお答えします。

英語:教科書英文と原文を暗記すべく努める。教科書は高校レベルでしょう。たぶん試験は,教科書の一部を出題して「和訳をつけよ」と「空欄(前置詞)を埋めよ」あたりになるんじゃないでしょうか。

力学:教科書の例題,手が回れば章末の練習問題をやっておく。ほぼそのまま出題されるでしょう。

プリント配布の科目:プリントの資料や図表をいくつか出題して,「説明せよ」。どの資料がどんな意味だったのか,自分でいえるようにしておく。

以上は,ひどくいいかげんな回答であり,このようになるとは何ら保証しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしようと思います。

お礼日時:2010/07/11 10:04

こんにちは。

私と同じく理系ですね。

大学1~2年の頃の定期試験では、授業で習ったことだけしか出題されません。
ですから、授業にマメに出ていたのであれば、復習。
私のようにバイトしまくりで授業をさぼっていた人間は、クラスメートと一緒に勉強です。

入試などとは異なり、毎年同じような出題がされる場合が割と多いです。
数学や物理学は入試の時には応用問題ばかり出題されますが、大学前半の定期試験ではそんなことはないです。
ですので、(すでにご回答がありますが)過去問の入手が可能であれば、入手しましょう。

あとは、ひたすら、集中力を持って暗記、暗記、暗記! です。

1.集中力アップの秘策
集中力アップについては、2007年8月29日放送のNHK「ためしてガッテン」でやってました。
「脳もビックリ!集中力アップ大作戦」
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/2007 …
・ヘッドホンで環境音(川の流れや鳥のさえずりの音など)を聞く。
・手書きで「クリアできたら旅行に行ける!」などの集中ワードを書き、勉強机の前方に貼る。
 (勉強中、ちらちら目が行くので、やる気が湧く)
また、勉強の前に、「集中儀式」(=専門用語)を行う習慣をつける。たとえば、コーヒーを飲めば集中できると自分に信じさせる、等々。
ちなみに、
以前のQ&Aで同様の回答をしたところ、質問者さんから喜びの声が寄せられました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html

2.勉強・集中を長時間持続する方法
以下2つをご参考に。
http://mpk1.com/gakusyuryo.htm
http://passnavi.evidus.com/goukaku/keisetsu/2007 …

3.暗記と集中
脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」(暗記法)
テレビで見ましたが、茂木さん暗記を実演している様子がテレビに映りました。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080 …
暗記する言葉を声にするだけでなく、
「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」
とか言いながら、やっていました。
その姿をとても人には見せられないので「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。

では、大学しょっぱなの試験。ご健闘を祈ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
授業はほとんど出ていたので、復習しようと思います。

お礼日時:2010/07/11 10:07

一番確実なのは、「過去問」を入手し、解けるように勉強することです。


過去問と同じような問題が出題される授業は多いはずです。
友達やサークルの先輩などを頼って、入手を試みてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか過去問入手したいと思います。

お礼日時:2010/07/11 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!