【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

初心者にも簡単にできる夕食のレシピって何ですか

A 回答 (5件)

初心者に簡単な方法は、レシピを決めてから買い物に行かない。

店頭に行き、一番旬で、美味しそうなものを、煮る・焼く・炒める。

魚であれば、一番沢山ならべられているものを、お店の人に、
「これ、何にするとおいしいですか?」
と聞き、それように下ごしらえしてもらう。

お肉であれば、食べたいと思ったものを、焼いて、塩コショウ、何らかのタレで頂く。

調味料を売っているところに行き、あわせ調味料で、食べたいと思う物を探す。
箱に書いてある食材をそろえる。

たとえば、酢豚を食べたいと思ったら。
その、併せ調味料と、野菜を購入。
お肉は下ごしらえがありますので、鶏のから揚げを購入して代用するとか。

麻婆豆腐等は、調味料とお豆腐を併せるだけ。

もし、レシピを決めてから買い物に行くと、美味しいものを探そうとしなくなるし、もし、ないものがあると躓きます。

店頭で決める習慣をつけると、安くておいしいものが目に付くようになります。
    • 0

今の季節向きじゃないですが、しゃぶしゃぶなんかは簡単かと思います。

大きな鍋にだし昆布を入れて、お湯を沸かします。
大きな皿に適当に切った野菜やきのこ類、豆腐、薄切りの牛肉などを並べて
お湯の中でしゃぶしゃぶして(お肉以外はある程度煮る必要がありますが)、ごまだれかポン酢(+もみじおろし)で食べるだけ。
牛肉を豚肉にすれば、豚しゃぶになりますし、牛肉を鶏肉にして最初から材料を土鍋で煮れば、水炊きになるので、応用も効きます。

ただ、大きな鍋とテーブルの上で使えるコンロが必要になるので、持っていない場合はハードルが高いかも知れません。
    • 0

鳥モモの塩焼き、冷や奴。

• 0

好き嫌いが分かりませんが、サラダが切るだけなので一番簡単です。

ドレッシングもいろいろ売ってるので・・。 おかずっぽくしたいなら、ササミを買ってお酒を振ってレンジで「チン」して乗せたり、豚しゃぶを乗せたりしても。 シーチキンやハムなどでボリューム出してもいいね。

それと、干物ってレンジでチンしただけで食べれるんだよ。今なら豆腐に食べるラー油なんか掛けてもいいと思うし。味の付いてる肉を買ってキャベツのざく切りと炒めるとか・・。

わかめときゅうりとたこの酢の物なんてのもいいかも。これも切るだけでポンズで食べれるし。

サラダとカレーが一番楽で身体にもいいかな。初心者だと切るってのが嫌だと思うので、ざく切りや、乱切りみたいのがいいよね~。そうそう、スライサーを買うと楽だよ。

参考URL:http://www.netsea.jp/categ/2?keyword=%83X%83%89% …[
    • 0

ライスカレー、コロッケ、ハンバーグ。

三羽烏じゃないでしょうか。
    • 0