アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約社員を極端に冷遇する事で自主退職に追い込もうとする会社について

職場の待遇に対し、疑問に思う所があったので、法律に明るい方の助言をいただきたく思い質問させていただきます。
自分は事務関係の仕事をしている者ですが、この間、会社で実質、解雇の様な言い渡しを受けました。その内容は、「成績が悪いので、あなたには仕事をさせない」「パソコンを起動させる事も許さない、何もしないで下さい」「でも給料は発生するので、会社へは来て下さい」「これは解雇宣告ではありません、どうぞ仕事は続けて下さい」というもので、一方的な待遇の変化を言い渡されました。職場には契約社員が200人前後おり、同じ様な言い渡しを受けた者が他にも数名います。泣きながら辞めて行った女性契約社員もいます。
職場にコンプライアンスの意識が皆無に等しく、「あなたが仕事ができないのは、人間性がなっていないからだ!業務以前の問題だ!」等と言うひどい台詞を、平気ではく上司もいます。

会社側が個人の成績を理由に解雇を言い渡すと言うなら分かりますが、どうみても閑職に追い込み暴言を浴びせる事で精神的に追いつめて、自主退職に追い込もうとしている風にしか見えません。
この会社は以前から腑に落ちない所があり、契約社員に対して事前に契約内容が変わった事を当人に説明しなかったり(解雇日の30日以上前に予告宣告しない事等当たり前)、その一方で契約社員との間で合意を取ったと言う形を付ける為に、退職に追い込もうと面談の席で圧力を加えるのが日常茶飯事であったりと、かなり無茶苦茶な事をしています。要するに、出来ない人間を責め立てる事で、契約社員本人の意思で退職したという事にしたいだけの会社なのです。誇張ではありません。

契約社員をこういう形で自主退職に追い込もうとするのは、さすがに違法ではないかと考えています。会社を訴えるとしたら、どういう手段がありますでしょうか。

A 回答 (4件)

前の方と被るかとは思いますが…

まず労基に相談をされ、この場合退職推奨にあたるのか?会社からのいじめにあたるのかをお伺いされた方がいいと思います(すでにご確認済みでしたらすみません。。)
もし質問者様が退職を考えられているようでしたら、さらに決定的な判断であればお近くのハローワークでお伺いされてもいいかもしれません。
もし質問者様から退職されるとゆう形になった場合、それらの事が認められる場合会社都合と同じ扱いをしてくれるはずです。
仮に面談などでおいこまれた場合、ご自身からは退職の話などは何も言わないでおいて下さい。
一旦考えさせてください。と一言言って労基にご相談されて下さい。
>以前に泣きながらやめて行った女性契約社員もいます。
私も以前の会社をそういった形でやめた事があり、会社に不利があるのに自分自身が不利になっていた事にきずき、色々な方に相談をしまして労働基準について勉強しました。
あと、30日前の解雇であれば解雇予告手当ても申請できます(ご存知でしたらすみません)
ご質問者様が良い方にいかれるようお祈りしております。
    • 0

ANo.1,2 です。

もう1つ書き漏らしてました。
>そもそもこの会社が30日以上前に解雇予告しない点も違法ですし…。

えっと。「30日前の予告なく解雇した」なら違法ですけど、
解雇は「まだ」実行されてないのですよね。
なら違法性の事実がないので、そこを追求するのは無理です。

この回答への補足

再びご意見ありがとうございます。
最初の文章では伝わらなかったかも知れませんので、補足します。ここの会社は私に対してだけではなく、他のこれまでの契約社員に対しても、まともに『解雇宣告』をする事なく、面談の席で成績不振等をあげつらね、一方的に強圧的な台詞で相手を追い込んで、自主退職を誘うという手段を繰り返していたのです。例を挙げると「あなたには今後仕事を与えません。あなたは会社に取って必要のない人間です。どうされますか?」と言った具合です。これもある種の誘導の様な気がします。30日以上前に解雇予告が必要と言う概念が人事部にあるかどうかさえ、疑問が浮かぶレベルです。
おそらく、これまでによほど長く勤めていた上位部署の人以外、同じ様な契約の切られ方をされた疑いが濃いと言えます。

あとはやはり、紹介いただいた労働基準監督署などに問い合わせるしかないのでしょうね。どうもお相手して下さりありがとうございました。

• 0

>数人だけ何もしないと言うのは苦痛以外何者でもないですし、

そうですね。主従関係においては同列の人たちが一方では苦労している。
経営者の態度は「仲間の処遇を気の毒と思うなら自主的に辞めれば」と、
「良心の呵責」を悪用する卑劣な行為だとすら思います。

例えて言えば、
1. 一般住宅に突然「トイレを貸してください」との要求に対し、
  親切心で貸す、即ち屋内に通す...と屋内の様子を眺め(たフリをして)
  あちこち痛んでますね、このままだとxxなので直した方がいいですよ」と
  あることないこと脅してリフォームさせる。(実話)
2. オレオレ詐欺。肉親を騙る時点でNGですけど、「良心を衝く」点で同様。(実話)

いいように利用されないようにすることをオススメしますけど、
ご自身の良心にさからってまで、とは他人の私には強く言えません。

ところで、質問文に戻りまして...

>違法ではないかと考えています。会社を訴えるとしたら、
>どういう手段がありますでしょうか。

詳しくないのにすみませんが、法律的には
「退職理由がxxであった背景に△△のような誘導があった」のならともかく、
現時点ではそうでもないので、
限りなくグレーな状態、即ち、即座に法的追求..はできない...と思います。
いちど労働基準監督署に相談されるとよろしいかと。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8A%B4 …
    • 0

>会社を訴えるとしたら、どういう手段がありますでしょうか。

えっと。
従業員たる者、与えられた職務をまっとうするのが「仕事」であり
こなした成績への対価として給料が支払われるのが正しい姿かと思います。

「出社しなさい」と言いつつ仕事を与えられないというのは、
質問者さんが考えるように「いやなら辞めればいい」と
会社都合でなく自主的に辞めさせたい意図が見えないでもないです。

「無意味なレポート提出」などの義務を課せられてないなら、
ある意味で「出社さえしてればそれ以上の義務もなく自分が慕い放題」のチャンスなので
転職などに備えての勉強などすればいいです。
(もし理由を求められれば「更なるスキルアップのために」と曖昧に答えとけばいいです)

会社側が人間性を無視した扱いをするようなら、
うまく利用すれば苦痛でなくむしろ好都合だと思います。
「出社するだけで給料もらえる」なんてオイシイですよ。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。考えようによっては『おいしい』のかも知れませんが、他に200人くらいいる中で、数人だけ何もしないと言うのは苦痛以外何者でもないですし、全く心に余裕のない状態になります。誰しも仕事の事で、どこかにつらいと言う感想を持つのは当然なので、甘えた事を書いているつもりはないのですが、精神的な問題以外にも、そもそもこの会社が30日以上前に解雇予告しない点も違法ですし…。成績を理由に契約を切るなら分かりますが、自主退職に追い込む為にわざわざ精神的に追い込む必要がない気が致します。

訴える以外にも、何かご意見ありましたら、いただけたら嬉しく思います。

• 0