プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が言った内容を真似して「実は自分もそうだった」と言う人の心理を教えて下さい。

28歳の男性部下が私(40歳)の言ったことをすぐに真似します。
例えば「私は散々悩んで○○という結論を出したんだよね」→
「実は僕も同じことを思っていたんですよ、やっぱりそれって○○ですよね!」こういうのはしょっちゅうです。

「思いきってこうしてみたの」→「あー!僕も実は同じことをやってみました。」

「昨夜、夢見ていたらしく『もっと企画書を練ってみたらどうなのよ~?』って寝言を言っていたみたいなのよね、朝起きてから、それを聞いていた妹から聞いたんだけどさ」
→「えー!僕も同じような夢を見ましたよ、『もっと企画書を練ってみたらどうなのー?』って、
先日僕も同じことを言っていたらしいんですよー、兄から聞いたんですけどね」
↑↑↑上記は明らかに嘘のような気がするんですよね。
彼と私は同じ部署で、常に同じ悩みを抱えて仕事をしている関係なのですが、
そんなまさか・・私とまったく同じ内容の寝言を言うわけがないと思うのです。

この28歳君の部下は、もう本当に私の発言のマネばかりするので、
「また始まったワ・・・」と正直ウンザリしています。
私が散々悩んだ結論でも、すぐに「自分もそう思っていた」と簡単に言います。
「なんでマネするの?」と突っ込んだことはなくて、
ただ「幼稚な子だわぁ~」と思いながら黙って聞いています。
この彼の心理がわかりません。私をバカにしているのか??どなたか教えて下さい。

A 回答 (7件)

バカにしているというよりは


質問者さんを真似したい、あるいは自分も質問者さんと
同じくらいの知能があるということを誇示したい、
という自己満足的な感じではないかと思いますが。

ただ、理由は何にせよ
28歳にもなるいい大人が発する言葉ではないと思いますので
注意した方がいいかと思いますが。
部下のためでもあり、自分のためでもあるわけですしね。
しかし部下に悪気がない場合、
その注意の仕方によっては面倒なことになりかねませんので
慎重になる必要があると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その注意の仕方によっては面倒なことになりかねませんので
慎重になる必要があると思いますが。

私もその通りだと思います。
なるほど、自己満足的な感じですね。
もう少し彼の様子を見たいと思います。

お礼日時:2010/07/11 23:25

 質問者さんよりも年長者ならともかく、12歳も若い部下なわけで・・・


そこは上司の余裕を見せたほうが(もちろん心の中での問題ですが)より立派な上司でいられると思いますよ。
 で、もちろん馬鹿にしているのではなく、少しでもあなたに近づきたいって事なんだと思います。
部下が同調する素晴らしい上司なんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>少しでもあなたに近づきたいって事なんだと思います。
えーーー!そうでしょうか??
もしそうなら嬉しいですけど、なんだか裏があるような気がして・・。
私は素晴らしい上司ではありませんが、これからも精進して頑張りたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/11 23:23

あなたの事はバカにしていないと思います。


だれが上司でも同じじゃないですかね。
学生の頃、なんでもかんでも「知ってる知ってる」という奴が居ました。
自分も知っている、自分も同じ考えに至ったと、自分を高く見せたいんですよ。
そしてそれが通用していると思っているのです。周りは幼稚だと呆れているんですけどね。

あなたも上司として指摘してあげたらどうですか?少し傷つけてやってもいいかもしれません
『思っていても発言しなければ無能と同じ』とか
『自分では発言もしないで後付けでとりあえず「自分も同じ」と言うのは薄っぺらく見えるのでやめなさい』
とかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分も同じ考えに至ったと、自分を高く見せたいんですよ。

なるほどですね。
まさしく私もその通りだと思います。

言い方を考えて指摘してみたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2010/07/11 23:20

専門家ではありませんが、一般論からであれば下記のようなことが推測できます。



1)アナタに好意を抱いている
相手に同調するというのは、恋愛心理学としてよく言われるのは
自分に好意を抱いてほしいときに取る行動だそうです。
「否定される」よりは「同調される」方が好意を抱きやすいからなのですが、
あまりにあからさまだったり、今回のケースですと逆効果の場合もあるようですね。

2)アナタに憧れている
よく憧れていたりファンだったりする人の格好や髪型を真似ている人を見たりしませんか。
それと同じように、相手がアナタに何か憧れている気持ちがあるなら、
無意識に真似てしまう、反射的に相手のことを受けて繰り返してしまうのかもしれません。

3)相手が「同一化症候群」である
この場合、相手は平等思想で、人と同じであることに安心感を求めます。
ですから自然とそういったことをしてしまうのでしょう。

……とまあ、ほかにもありますが、だいたいはこのようなところでしょうか。
あくまでも推測の域を出ませんが、やりとりから私が感じるのは1という気がします。
なんとなくアナタを慕って、そう対応している印象です。

もしアナタが相手のことを大嫌いであれば、否定的になる気持ちもわかりますが、
そうでないなら、もう少し大人になって好意的に見てあげるといい気がします。
「私に気に入られたいのかな?」とか「同じだって盛り上がりたいのかな?」と。

いずれの場合にしても、幼い部分があることは否めませんが、
もしバカにしている場合は、大抵、否定から入ると思いますから、
そういった確率はかなり低いと思いますよ。
(ほかに何かバカにしているような素振りがあるなら別ですけども)

一意見としてご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか・・年齢的な差から、1)と2)はありえないと思っていました。
それに、私はブスですから(笑)経験と実績しかトリエがないので・・・(苦笑)
でも、なるほどですね、私を慕って、そう対応しているかもしれないのですね。
そう思うと、少しはカワイイかもしれませんね。

幼い部分はあるなぁーと私も彼と接しながら思ったことがあります。
そうですか・・バカにしている場合は否定から入るのですね。
参考になりました。

お礼日時:2010/07/11 23:17

いつも意見が一致する訳ないじゃないのと、自分の意見はないの?と聞いてみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の意見はないの?・・・って聞こうとしてみましたが、
なかなか聞けませんでした。
早速聞いてみたいと思います。

お礼日時:2010/07/11 23:07

打ち解けるために冗談を言っている



暇つぶし

嫌がらせ

馬鹿にしている

好意がある

悪意がある

別に何も考えてない

相手の心理は関係なく嫌ならすぐに本人に伝えるべきです

気まずくなっても、爆発後にけんかするより軽傷ですから

小さいことの繰り返しは実は大きな問題になる可能性がありますから

なんでもないときに解決してしまったほうがいいですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね「ねぇ?あなた、本当にそう思ったの?いつも私と同じコト言ってない?」
って指摘してみたいと思います。大きな問題にならないうちに。
参考になりました。

お礼日時:2010/07/11 17:17

バカにしているか相槌を打っているのかどちらかでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりバカにされているんですね、私って。
バカにされるような自分について反省しています。

お礼日時:2010/07/11 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています