アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご近所さんへのお礼

昨日夜中12時半頃、ゴミだしに外へ出て再び入ろうとしたところ、キーホルダーから鍵が抜け落ちているのに気付きました。30分ちかく自宅のインターホンを鳴らし続けましたが夫や子供は全く気付いてくれず…。

半泣きになって、子どもと同じ学校に通っている同じマンションの住人(名前と挨拶と世間話くらい、部屋の行き来など特に親しい仲ではない)の名前のプレートを郵便受けで見つけ、藁にもすがる思いでインターホンを鳴らしたところ、旦那さんが応対して開けてくださいました。土曜とはいえ夜中の1時頃です…。完全に不審者だと思われると思ったのですが、意外にも旦那さんは起きていた様子で「はいはーい」と気易く開けてくださいました。

やはりこれは改めて菓子折りもってお礼に行くべきですよね?夫は「俺だったらかえって恐縮しちゃうし、旦那さんにわざわざお礼に行くって奥さんも嫌な気持ちになるんじゃない?」といっているのですが。
確かに旦那さんの気軽く開けてくださった様子を考えると恐縮されそうな気もするのですが、私の気が収まらない感じがあります。向こうは気軽に受けてもこちらは命の恩人くらいの気持ちなので…。

アドバイスお願いします!あと、同じような経験された方はいますか?こんなアホなことするの私くらいか?と情けない気持ちでいっぱいです(泣)

A 回答 (1件)

貴女が恩義に感じてるようですので、ここは、きちんとお礼をして置いた方が良いと思いますよ。

ギブ・アンド・テイクを強調するつもりはありませんが、此方からお願いして、相手が受けてくれた時には、一般的なマナーとしても、お礼をした方が良いでしょう。
ここで、お礼をして置かないと、貴女の心の中に、わだかまりが残ってしまうのではないですか。

また、手ぶらで、お礼に行くのも。。。と言うことであれば、ご質問にもあるように、菓子折り程度であれば。。。頂いた方は、家族皆で賞味出来ますよね。
もし、貴女と他家のご主人との出来事で、貴女の夫君や相手の奥さんが、もやもやとしたものを感じるようであれば、お礼に行く時に、夫君に同行して貰ったら如何ですか。

それが切っ掛けで、両家の家族ぐるみの付き合いが始まる事があるかも知れませんよ。
ご近所で、仲良くお付き合いできる方達が居るとなかなか良い事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼に行ってきました。恐縮されましたが気持ち的に行ってよかったです。