アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは(^o^)/

YSR50に乗ってる者です。

空冷エンジンとゆうこともあり、30分乗っただけでエンジンが停止してしまいます。

さすがに不便なので水冷エンジンを載せ換えようかと思っています。

技術がないのでバイク屋に頼もうと考えているのですが、いくらぐらいかかりますか?

エンジン、オイルクーラー、工賃など

ちなみにエンジンはTZR、RZが載るみたいなんですが…

回答お願いします。

「こんにちは(^o^)/」の質問画像

A 回答 (5件)

まずアナタはバイクの知識がかなーり欠落してます。

>空冷エンジンとゆうこともあり、30分乗っただけでエンジンが停止してしまいます。

空冷・水冷関係なし。
セッティングが狂ってるか、エンジンがイッてるか。

>エンジン、オイルクーラー、工賃など

2stにオイルクーラーはありません。

回答No.2で・・・・
>せっかく乗せ換えるのだからSDRのエンジンはどうですか?

足回り&ブレーキ強化は必須。
マジで止まらない・曲がらない。
そしてSDRのエンジン自体、そんなに転がってない。

ちなみに。
過去・・・・YSRにTZR50用エンジンボルトオンKITとかYSR用水冷ヘッドっつーのがあったけどねぇ。

この回答への補足

そうでしたか…
すいません。

最近スピードが10キロ以上も落ちてギアを5足にするとどんどんスピードが落ちていきます。

そして30分ぐらい乗ると勝手にエンジンが止まり、エンジンがしばらくつかなくなってしまいます。

とりあえず水冷化は止めておきます

ありがとうございます。

• 0

No1さんも言ってますが、まず「30分で止まる」のは空冷だからではありません。

昔のバイクはみんな空冷でしたが、何時間でも走れていました。
どこかにトラブルがあるんじゃないかと思います。

YSRにRZ50やTZR125などの水冷エンジンを搭載した例もありますが、エンジンマウントなどはそのままポン付けでは載せられないので、マウントを改造して搭載するようになるので、どこのバイク屋でもやってもらえるとは限りません。
(むしろ、断られる店の方が多いと思います)
また、ラジエーターなどもステーを自作して取り付けるようになるので、かなりの時間と手間がかかるかと思います。
時間と手間がかかる、ということは、それだけ工賃もかかります。
そういう改造をこれまでにも何度もやってる店であれば、それなりのノウハウがあるかと思うので、安く、確実に仕上げてもらえるでしょうが、それでも数万円の工賃は覚悟しましょう。
そういう改造をやったことない店に無理にお願いしても、時間と工賃ばかりかかって、満足行く出来にはならないかもしれません。
なので、空冷のまま不具合を修理するか、水冷のバイクに買い換えるほうが現実的です。
    • 0

空冷エンジンを水冷エンジンには改造不可能だと思いますよ。

空冷だと空気は常に新しいものが入って来ますから暖まった空気は捨てるだけでいいのですが、水冷ではラジエーターが必要です。これはかなり大きなものになりますからおいそれと取り付けるわけには行かないですよ。
    • 0

せっかく乗せ換えるのだからSDRのエンジンはどうですか?

何度か運転したことがあるのですがすごいですよ!
冗談抜きで死ぬかと思いました。
工賃はフレームとエンジン持込で10万以下ぐらいかな?
    • 0

あなたのYSRのエンジンが30分で止まるのは、空冷だからではなく壊れているからです。

昔知人が乗っていましたが、普通に走りましたので。
ですので、不便だからということならエンジン載せ換えよりも修理の方が安上がりでしょう。
    • 0