プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、「人を呪わば穴二つ」と言う言葉の意味がイマイチ分かりません。
人を恨んではいけない、というニュアンスは含んでますよね?
「穴二つ」って何の穴・・・?

A 回答 (5件)

初めまして。


正式には、「人を呪わば穴二つ掘れ」ですね。

誰かに呪いをかけて失敗した場合、その呪いは本人へはね返って来ます。
「穴」とは、「墓穴」の事ですね。
「人を呪う時は、相手の分と自分の分、二つの墓穴を掘っておけ」と云う意味です。
激しい怨念を抱いて誰かを呪い殺そうとするならば、それくらいの覚悟が必要なのだ、と。


鳥山石燕の「画図百鬼夜行」の「丑時参」に、以下の文面があります。

「丑時参(うしのときまいり)」

「丑時まいりは、胸に一つの鏡をかくし、頭に三つの燭を点じ、
丑みつの比神社にまうでゝ杉の梢に釘うつとかや。
はかなき女の嫉妬より起こりて、人を失ひ身をうしなふ。
人を呪詛ば穴二つほれとは、よき近き譬ならん」


参考にして戴けると幸いです(^-^
    • good
    • 49
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちょっと勉強になりました。

お礼日時:2003/07/16 21:10

他人に害を加え、不幸な目に遭わせようとすれば、


やがて自分も害を受け、不幸な目に遭わされる羽目になるという戒めのことわざです。

『穴』は墓穴のことを指し、人を害して埋める穴の他に
自分が埋められる墓穴が、もうひとつ必要であるという意味です。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

ありがとうございました!疑問が晴れてうれしいです。

お礼日時:2003/07/16 21:11

こんばんは。



広辞苑によれば「他人をのろって殺そうとすれば、自分もその報いで殺されるから葬るべき穴は2つ必要になる。」
という意味だそうです。

参考URL:http://www.tokutokutoku.com/new-tetsu9.htm
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます!長年の疑問が晴れました!

お礼日時:2003/07/16 21:09

お墓の穴・・・ということじゃないでしょうか。


「人を呪うなら自分も墓に入るつもりで」っていう意味の
ことわざ(?)だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!長年の疑問が晴れました!

お礼日時:2003/07/16 21:08

「墓穴」です。



人を呪うのであれば、相手の分と自分の分、2つの墓穴を掘っておけ、ということです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速ありがとうございました!長年の疑問が晴れて嬉しいです(^_^)

お礼日時:2003/07/16 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!