プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目上の人に対して「相変わらず」というのは失礼な表現だと感じますか?

手紙を書いていて、ふと気になったのですが、目上の人に対して「相変わらず」という言葉を使っても良いのでしょうか?(「相変わらずお元気で」のような定型化した文以外の場所で)

私は、「相変わらず」というと、「あなたも相変わらずねぇ」のように、同輩もしくは目下の人に使うようなニュアンスが感じられてしまうのですが・・・。

教科書的な問題ではなく、皆さんがそのような手紙を受け取った場合、気になるかどうかをお教えいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

*相変わらず


以前と同様に、いつもと特に変わりなく、
*相も変わらず
これを強めた言い方で、あざけり冷やかしの気持ちが加わる。

これがネガティブな表現に使われることが多くなったので、
なんとはなしに目上の人には使いにくい、とかんじるのかもしれません。 

*ネガティヴな表現
相変わらずの貧乏暮しで、相変わらず要領が悪く損ばかり、相も変わらず愚痴っぽいやつ
相変わらず人に甘える、相変わらず人のせいにする、相変わらず野暮ったい、相変わらず鈍感
いくらでもありすぎ!

*以前と変わりない美点や長所に使って褒め言葉でももいいと思います。

相変わらずスレンダーでいらっしゃる!なにか秘訣ありますか。
相変わらず冴えていらっしゃいますね。僕なんかもう物忘れが激しくて、
相変わらずご夫婦円満でうらやましいです。僕とこなんかやばいです。

後フォローすればだいじょうぶだとおもいます。
個人的な意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。「相変わらず○○ですね」だけだと皮肉のように捉えられるかもしれませんが、後に付け加える言葉次第で、大分印象が変わってきますね!

再度のご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/07/12 09:43

>実際にお会いしたら普通に「相変わらず」を使うと思うのですが...



という時、手紙では「ますます」を使います。
会った時に面と向かって「ますます~で...」
と言うと逆に大げさになってしまいますから
手紙で使われる表現です。

「ますます」がしっくりこない内容だったらすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ますます」という手もありましたか!

今回の場合は残念ながらしっくりきませんが、頭の中の辞書に追加しておきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 07:07

>今回使用したいのは「相変わらず○○で羨ましい」といった感じの文



でしたら、「いつも」「以前にも増して」あたりが使えますよ。

【例】
・相変わらずダンスがお上手で羨ましい
 →以前にも増してダンスがお上手で羨ましい
・相変わらず笑顔が素敵で羨ましい
 →いつも笑顔が素敵で羨ましい

「相変わらず」という言葉そのものについては、
使い方次第だと思います。たとえば、
「相変わらずお元気なお姿を拝見し、心より安心いたしました。」
という文章を読んで不快になる人はいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体例を示していただき、ありがとうございます。「以前にも増して」というのは思いつきませんでした!

「相変わらず」については、やはり使い方次第ですね。何となく敏感になりすぎていたような気もしてきましたが・・・。もう一度文章を練り直してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 09:44

時と場合によると思います。

悪意や嫌味であれば相手は不快でしょうし、
同窓会で音楽の先生が昔歌った歌を披露した。
「相変わらずいいお声ですね」「相変わらずお美しいですね」はかまわないとおもう。
話し言葉ではなく手紙など文章では、なれなれしくぶしつけな感じは否めない。
ご無沙汰いたしております。お変わりございませんか。お変わりなくお過ごしのことと存じます。
などが決まり文句。と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回お手紙を差し上げる方は、年上の友人(友人と言ったら失礼かな?)なので、実際にお会いしたら普通に「相変わらず」を使うと思うのですが、おっしゃるとおり、文章にすると急に失礼な表現に見えてくるんです!

「相変わらずお元気で」のような決まり文句なら「お変わりなく」に言い換えられるのですが、今回使用したいのは「相変わらず○○で羨ましい」といった感じの文なので、「相変わらず」を避けた良い言い回しが思いつかず、悩んでいます。下手をすれば厭味にも取られかねない内容ですし・・・。

何か良いアイデアがあれば、ぜひ、ご教示くださいませ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 07:31

〉目上の人に対して「相変わらず」というのは失礼な表現だと感じますか?


 
  親しき仲にも礼儀あり、失礼と受け取る人も少なくないと思います。
  大人の表現は「お変わりなく」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく教科書的には大丈夫なのでしょうが、やっぱり、どこか引っかかる表現ですよね。(現に私もそう感じているのですから・・・)

「お変わりなく」に置き換えると変な文になってしまうので、どうしたものかと悩んでしまいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 07:17

私は「親しみを持ってくれてるんだなあ」と嬉しく読んでます。



「先生も相変わらずお元気で何よりです」

とか書かれていると、自分は見た目にはあの頃と変わらず移ってるんだ、と元気を貰った気になってますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、相手との関係によっては、良い親しみを感じられますね。微笑ましいと言うか、何と言うか。

今回お手紙を差し上げる方は、年上の友人(友人と言ったら失礼かな?)ですので、問題ないかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/12 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!