プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄道会社に苦情をいれる。直接言いにいくか、電話で苦情を言うか
定期を買っている駅の自転車置き場で、自転車をとめても良い場所にスペースがあって、そこに自転車をとめたところ、自転車を整理してる人(その鉄道会社員に雇われている)に、「向こうにとめれくれ」と言われたんですが、自転車をとめても良い場所にとめましたので無視していたところ、「もうここにとめにくるな」と偉そうに言われたので苦情をいれてやりたいのですが、苦情をいれたらその男を懲らしめる事が出来るんでしょうか?また、苦情をいれるには電話か直接言いにいくかならどちらが良いでしょうか?ちなみに確実に自転車をとめても良い場所です。
18歳以下の方は回答しないで下さい。

A 回答 (4件)

NO2です。

>鉄道会社の本部とは例えばJRなら○○駅に苦情を言うのでなく、JR東日本に苦情を言うと言う事でしょうか?

はい。直接本部へ苦情を入れてしまいます。

直属の上司を通して苦情をいれるよりも、直接自分で本部に持って行ったほうが
早いと感じるからです。

きちんとされてる会社なら、直属の上司(この場合駅長さんになるかと思いますが)
にお伝えすればいいかと思いますが、

こちらからは、きちんとされているのか判断が出来にくいと思います。

ので、私は手っ取り早く本部に入れてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

苦情というものは、どこに言おうと「きちんと上に報告してください」と言えば、しかるべき書面を、社内のしかるべき部署に上げないといけないことに、だいたいなっているものです。

したがって、苦情を聞かされる担当者が誠実でさえあれば、どこへ言っても同じです。ということは、質問者さんにとっては、電話かメールがいちばん楽ではないかと思います。JR東日本なら、以下の「ご意見・ご要望」という欄のいずれかの連絡先までどうぞ。
http://www.jreast.co.jp/info/index.html

さて、懲らしめる事が出来るかどうかについて。苦情があがってきたら、組織はまず、事実関係を確認します。逆に言えば、質問者さんとしては、何月何日の何時に、どのような氏名もしくは風貌の職員が、どこの地域のどのスポットのあたりで、どういう言動を示したか、ということを、できるだけ具体的に述べたほうがいいです。特に「偉そう」というのは主観ですから、できるだけ、どんな単語を並べて、どんな語気で言ったのか、会話のやりとりも示したほうが、相手は客観的に判断できます。

それをもとに組織は事実関係を確認するわけですが、その結果、誤解だったとわかれば、残念ながら「懲らしめる」ことはできません。でも、今後の言動には注意してくれるでしょう。一方で例えば、職員が開き直って、悪びれる様子もなく、やったと認め、しかも前にも似たようなことを繰り返していたとしたら、最悪は、やんわりと解雇を促されることすらあります。

ただ、余談ではありますが、私なら「ここは確実に停めていい場所ですよ」とその場で職員に言いますね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。無視するべきではなかったかもしれませんが苦情は言いに行きます。

こんばんは。

自転車駐輪可の場所に置いて文句を言われるとは驚きです。

苦情を入れる場合ですが、「自転車を整理してる人」の勤務地に
直接苦情を入れても、あまり効果がない場合もあります。

直属の上司などに苦情を言っても、「今後は気をつけて」程度で
終わってしまう可能性もあるからです。

それが不服でしたら、鉄道会社の本部に苦情を入れた方が宜しいかと思います。

なので、電話になりますでしょうか?

嫌な思いされた気分が晴れますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。鉄道会社の本部とは例えばJRなら○○駅に苦情を言うのでなく、JR東日本に苦情を言うと言う事でしょうか?

より確実に、責任者に苦情を言うには、書面(郵送)で行うべきです。

• 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。