アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールでの言い合い

先日、いつも業務上のことでやりとりをしている男性の方と、メールで言い合いみたいになりました。
文面が喧嘩腰みたいな感じにとれ、双方素直じゃない文章のやりとりになってしまい、結局私のほうが
疲れてしまって、返信を放棄したんです。少し冷静になる必要があると思ったのもありますが・・・。

返信せずに放置していると、翌朝ひとことだけその言い合いになった内容について会話を交わしたのですが、別件で夕方また普通に業務上のことでメールで依頼がありました。

相手も、私も頑固というか短気というかそういう性格のようで、また相手の男性は普段からぶっきらぼうなものの言い方をする方なので、言い方きつかった。ごめんというように謝ったりすることはありません。
私は、メールの文面では申し訳ありませんでしたと書きましたが、きちんと話して謝ったわけではありません。これからも、相手の男性とは、業務上接していく機会が多いのですが、メールで言い合いというか気持ちのすれ違いがあった相手へは、どんな気持ちなのでしょうか?

顔も見たくない、でも仕事上顔を会わせないといけないし、必要なら話をしないといけない、嫌だけど仕方ない、でもストレスになるななどと思っているのか、あっさりと言い合ったことをスルーして切り替えて別件の業務を依頼できるくらいなんとも思っていないか、そのほかどんな風に感じているのでしょうか?

経験ある方、教えて下さい。また、相手と自然と言い合う前のような感じに戻れましたか?

A 回答 (7件)

飲んで酔った時は心が正直になる様ですよ。

互いに異性と言う事を忘れていても そんな時気付かされたり…でも喧嘩ばかりだから、相手に正直になり切れない…のか弱み全てを見せたくない…のか、この関係が心地好く壊したくないのか…分かりませんが
人には自分の『片割れ』がいるそうです。
あなた達は自分の汚い部分も多分、相手に見せ合ってしまってますよね。
良い方に成就したら素敵かもしれませんが、こればかりは時の運か偶然ですからね。
明日からも楽しい毎日を過ごしてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

色々とお答えしていただき、ありがとうございました。

行く先どうなるか分かりませんが、『片割れ』になれたら幸せですね。

似た者同士かな?

何か、きっかけが有れば
良き戦友(古い言い方ね)になる可能性もアリですね…もしかしたら、向こうも同じ様な疑問を抱いたり、考えたりしているかも?
真剣にぶつかり合えるのは良い事だと思いますよ、今の時代は特にソレが無いもんね。
信頼しているからこそからかもしれません。

なんて、私は何も知らないので全て憶測で終わっちゃうけどね。
たまには仕事抜きで飲みに行ってみるのも面白いかもしれないね、とも思います
    • 0
この回答へのお礼

ついさっき私も、戦友みたいな関係だなぁと思っていました。

自分もそういう風に感じていたら、相手もそれとなく思っていることが多いですよね。

相手を嫌いというとき、相手からも嫌われているのとおんなじで・・・。

ちなみに2人だけではありませんが、飲みにはよく行きます。最初は席が遠くても気がつくと彼は、必ず近くにいますよ。

毒吐くほど、お互い飲みだからと楽しいバトルをしてますが・・・。

上司、しかも部長とやりあうこともあります。

そもそも、文章に敬語を入れること。また、ccで傍観者を入れることですね、私が注意しているのは。

すると、相手も一方的な批判をしてきにくいのですが、最近バトルしました。

ついに、相手から、ccの名前を制限してきて、家庭の事情をよその家に話さないでしょう・・などと意味不明の言葉をかけられました。

そして、彼氏曰く、こうして面と向かって話し合いをするのと、メールでやりとりするのとでは、話の伝わり方も違いますねぇ・・と勝手なことを言っていました。

なので、このセンテンスを逆手にとって、不都合と感じたら、直接謝罪して、どうも行き過ぎでした、申し訳ありません。今後は気をつけますと、言えば済むことではないのでしょうか?

なお、私は最近こそ、静かですが、以前はずっと誰ともメールだろうが、直接だろうが、喧嘩するときはしょっちゅうやりあってました。仕事上の課題でやりあうことは、正しいか、正しくないかの議論です。議論が白熱して喧嘩腰になりつつもとにかく正しいことをしようとすることは何ら問題ないと思います。
今もその姿勢は変わっていません。

ただ、物腰が柔らかくなっただけです。
    • 0

何となく『好きな女子に意地悪する男子』が浮かんだんだなぁ~

でも、その逆も有り得なくはないのかなぁ?
普通は仕事上での異性とのやり取りて誤解とかされない為に距離を置くと思うんだけど?
あ。異性よね?
間違って解釈していたら、ごめんなさい!
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

相手は同じ年の男性です。しかも30代で好き嫌いがお互い激しいタイプ。
好きな女子に意地悪する男子・・・ですか・・・

誤解とかされない為に距離を置く・・・。そうですよねぇ・・・。
でも、近いんです。今までも近い。

ますますわからない><;

仕事での意見の食い違いがバトルに発展…はよくありますよね。

どちらも一生懸命仕事をしているからこそだと思います。

でも仕事のお付き合いですから、必ず敬語できちんとした話し方をする必要はあるかなと思います。

そして次に顔を合わせたら、「先日は失礼しました。」と一言あった方がその後がスムーズだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>どちらも一生懸命仕事をしているからこそ

そうかもしれません。
仕事しすぎって言われてしまう程なので…。

大人の対応を心掛けないといけませんね。ありがとうございました。

メールではしょうもない言い合いになってしまいがちになるんで、自分が気をつけているのは

(1)双方の上司を 写し に設定しておく。
 相手からの返信の送り先が自分だけであっても、その再回答はやはり双方の上司を写しに設定する

(2)おかしな雰囲気になったら、すぐに相手に直接電話する。
 電話で解決できそうになかったら打ち合わせをする。

これでほぼ解消できると思いますよ。
相手も ぶっきらぼうなだけで 悪意を持って言っているわけではないことがほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

悪意がないのは、わかってるんですけど中々いい方向で受け止められない自分がいるので苦手な人の部類に入ってしまうんでしょうかね。

近所付き合いと職場での対人関係は難しいよねぇ~

安易に謝ると後々「謝ったじゃないかぁ」みたいになるし。

思い切り割り切ってはいかがですか?
以後、会話もメールのやり取りをする時も敬語しか使わない!腹が立っても相手の挑発にのらず冷静な言葉で返す様にする!なんてのはどうかなぁ?

…何処か見下してるのかなぁ?気になるのかなぁ?
どちらにせよ、あなたが嫌なら何を言われても無感情でね。
    • 0
この回答へのお礼

>何処か見下してるのかなぁ?気になるのかなぁ?

の気になるのかなぁ?とは、どこか気になる存在ということでしょうか?

よければ、また回答お願いします。