アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 白カビのチーズで同じ銘柄の商品なのに舌にピリピリするものとそうでないものがあります。ピリピリする方は古いものではないかと思います。そういう時は外側のカビの部分だけを切り、捨ててしまって、中身だけを食べるのですが、変な匂いが消えないままです。
 もったいないので食べるのですが、過去に何回かこのようなことをしても体の調子が悪くなったことはありません。
 これは食べてもだいじょうぶな状態なのでしょうか?
 チーズはその辺の見極めが難しいと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的にはチーズが腐るということはありません。


熟成が進んでいるというだけです。
しかしながら可熟成の場合確かに若干刺激があるものもあります。
恐れ入りますが補足をお願いします。
・そのチーズは紙で包まれたものでしょうか?缶でしょうか?
・賞味期限の何日後、何日前という感じでしょうか?
・カマンベールと考えてよろしいでしょうか?
・国産でしょうか?仏産でしょうか?
・缶の場合開封後何日も経過しているでしょうか?
・あおかび、黄かびが発生したということは無いでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
チーズは紙に包まれています。
賞味期限は確かめていません。
カマンベールの大きいものを切り売りしているものと
サンタンドレです。どちらにも同じようなピリピリ感が
ありました。過去に同じものを食べたものにはない感じです。
カマンベールは仏産です。
見た目は正常です。白カビが薄っすらと表面に掛かっているだけです。
以上よろしくお願いいたします。

補足日時:2003/07/17 01:38
    • good
    • 1

ん~~~??


これが正直な感想です
仏産で紙に包まれていたなら、正規の製法で作られたチーズです。
やはり最も怪しいのは賞味期限を大幅に超えているということです。若しくは販売までの過程の保存状態が悪いということです。
今までに体調を壊したことがないようですので、腐敗等の心配はなく単なる過熟成ではないかと思われます。
確かに体には害はないのですが、好んでいるのでなければ本来の味ではなく異常な味です。
更に補足要求で恐縮ですが
どこで買いました??
買ってからの保存はどのように??
買ってからの期間は???

なお、過熟成になったとしても見た目は一緒です。
特に白カビ系は見分けがつきません。。。
出来ることであれば、まだ固めの若いチーズを自宅で熟成させるのが最良なのですが・・・

PS 締切不要 出来るだけ疑問に対しフォローします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
買ったのはインターネットです。正式なチーズ業者ではありません。
サンタンドレはすぐに食べました。
ブリーは1か月くらい冷凍して、解凍後、食べました。

 安全なチーズを店で買えばよいのですが、毎日チーズを食べるため、インターネットで安く大量に買えるところで買ったのです。予算の都合上、きれいに包装したものだけを買うわけにもいきませんので、こういう買い方になったわけです。
 お話を聞いてみると、過熟成というものに該当しそうです。ダンボール箱、1箱くらいのものを数千円で買えるのですが、上記以外のものは全て普通の味なので、これからもこれを利用しようかとも考えているのですが、体に害があるとなると、そのような業者から買うのは考えざるを得ません。
 害のないものなら、悪いものを選り分けてでも買い続けようかと思っています。その辺りの選り分けの仕方と、害は果たしてあるのかないのかということがお聞きしたい点です。この業者のものは安いので、この味の悪さについては害がなければ、クレームを出すつもりもありません。

補足日時:2003/07/17 18:39
    • good
    • 0

販売者に問合せてみてください。


「この前送ってもらったブリーとサンタンドレ舌にピリピリ感がありどうもアニキっぽいんですけど、どうなんでしょう?」と
アニキとは業界用語の「古い」です。
この程度であればクレームというより問合せになるので問題ないでしょう。

安全かどうかに関しては実際に食べたわけではないので判りませんが、まず問題なし。過熟成です。
実際にブリーをわざと過熟成させたチーズも存在しますので。しかしその場合はブリードモーではなく名前が変わります。ブリーと称して売るからにはやはり過熟成でないものを売るべきではあいのか?と感じます。

どの程度の量が入っているのか不明ですが
直輸入でもしない限りはその金額で出すのは通常不可能でしょう。やはりアニキを混ぜこんでいるのではないかというのが正直な感想です。

まあ、如何に安いとはいえ、過熟成を納品されたと言うことに対し明確な回答をくれないようでは決して良い業者さんとは思えません・・・・
フロマージュ系でそういった品を納められたらたまったものではありませんので^^;

ただ、デパートで買えとか包装がきちんとした物を買いましょうと言っている訳ではありませんので誤解のないように・・・
業販物の包装って結構いいかげんだったりしますので
要は見た目ではなく品質ですので

是非お問合せしててください。
「私は詳しいぞ!という感じを見せると下手なことをしなくなりますので^^」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。いろいろと参考になることがたくさんありました。「アニキ」は是非つかってみたいと思います。なんとなく、安心することができました。やはり、経験者の意見は大切ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/20 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!