プロが教えるわが家の防犯対策術!

カマンベールチーズのカビの部分を食べると、舌がものすごい痛みます。今まで、普通のチーズを食べていたときはそのようなことがなかったので、白カビになにか原因があるのでしょうか。

A 回答 (1件)

カビそのものが原因ではなく


カビが乳脂肪を分解してできた脂肪酸による ピリピリでは?

白カビチーズの 舌がピリピリに関する質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa603438.html

チーズの知識QA
www.order-cheese.com/os2/13.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

質問のページを拝見したら、過熟成が舌の痛みの原因かも、という記述があり、確か私が先日買ったものも、賞味期限ぎりぎりで食したので、なるほど!!と思いました。

チーズの知識のページも、参考になりました。色々勉強させてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!