電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯電話の契約トラブルです。
私は、約2年半前からauの携帯電話を使用しています。機種はW54Tです。
使用し始めた当初から自宅での電波状況が悪く、この2年半の間に3回程お客様センターに相談をしています。
ちなみに、自宅は東京の世田谷区です。
その結果、新たに基地局を増やすのは難しいらしく、基地局の出力を上げたりする調整しか出来ないと言われました。
その後多少は改善され、有線の延長アンテナもauから頂き、自宅の北側ではまだましだった為、使用を続けていました。
そのW54Tも古くなり調子も悪くなって来たので、機種変更をしました。ちなみに全額ポイントで購入。
機種はソニーエリクソンのS003で、大阪の某携帯電話ショップより通販で購入しました。
アドレス帳の移行などをauショップで無料でして頂けるとの事だったので、早速最寄りのauショップへ行き各種手続きをして頂きました。S003に電源を入れたのはその時が初めてです。
その後自宅に戻り、EZwebに繋げようとしましたが一向に接続できません。外に出て100mくらい歩きましたが、全く接続できません。
おかしいなと思いauショップに電話しましたが、全くつながりません。電波は3本立っていました。
有線の延長アンテナをつなぎましたが、全くつながりません。どこにもです。
ちなみにauショップに居た時は、EZwebにも繋がりましたし、通話も出来ました。
仕方なく固定電話でお客様センターへ電話し、このままでは電話としての機能をまったく果たしておらず、電波状況が良くならないのだったら、返品に応じ、違約金等の支払いも無しにしてくれ、つまり機種変更する前の状態に戻してほしいと、頼みました。
しかし商品に問題は無いので、返品は出来ないとの事。電波の品質は保証するものでは無いというのがauの主張。解約の際違約金も発生するとの答え。
納得が行かないのでかなり食い下がったのですが、返品は出来ないとの一点張り。

なんとかならないものでしょうか?
このような状況になるのが分かっていたら、ポイントで通話料等を清算して、さっさとdocomoに切り替えてました。
同じキャリアでも機種に依ってここまで電波状況が変わるとは思ってもいませんし、W54Tぐらいの電波品質は確保されているものと思っていました。
詐欺にあったような気分です。消費者センターにも明日電話してみる予定ですが、消費者法など詳しい方がおられましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

回答者:0909union >口座を押さえたいというのもエコ化もわかりますが

あなたは指名手配犯ですか?  それともロシアか北朝鮮か中国のスパイですか? 暴力団?

きっとまともな筋の方ではないようですね。

今時「口座を押さえたい」? 徴収側の会社は、だれもそんな事思っていません。そう思うのは、警察、国家公安委員会、FBI、CIA、MB5,6、旧 KGBなどです。そんな発想、普通の方にはありません。

ボロをだしましたね。

会社側が押さえたいのは、プロファイルであって、銀行口座ではありません。

押さえられたくない理由があるから、口座引き落としにしないのでしょ。メーカー側はけしてそんな事口にしませんが、普通に考えるとそうなりますよね。支払いしないで、とんずらですか。

実は口座が分かっていても、わかっていなくても、会社の会計には何の影響もありません。ぜんぶわかっていたとしても、収益の1%が改善できるかどうか、と言う程度です。実際に試算すると0.3%ととかなどで、分かっていても回収できない実情があります。逆に差し押さえの手続きでわかっていなくても、回収可能です。できれば、把握できていれば、程度です。

あなたにやましいところがなければ、社会人として口座を公開できるはずです。現金取引はアウトローのする事です。私は、口座引き落とし用口座でやっているので、資産は別口座です。それは社会人として常識でしょう。この方は詐欺です
    • 0

参考追加

http://www6.atwiki.jp/k-p/pages/26.html

機種も確認
    • 0

利用出来なければ故障でしょう

auのWinは2GhZ帯と800Mhzと2波利用で「ドコモは2Ghzのみ」ドコモより繋がりが、良い800Mhzの特徴利用で(建物内又裏にも回り込む)
auのWinはは1xの進化型で両方利用が簡単でした、
ドコモは800Mhzと2Ghzの方式が違うので両方利用出来ない
ですがドコモの資本でエリア細かくPHS並の設備&エリア範囲で繋がり改善してます、
auも同じ様に改善してます、故に800Mhz帯の基地局は山間部電波の届かない場所のみ利用
に成るのと思う「2Ghzは光に近く成るので直進性が強く建物内山の間には不利
電波有効利用で800Mhz帯の帯域利用少なく成る、ドコモが不公平と言ってる記事以前見ました
ので多分総務省の電波の割り当て規制で12年ごろは都会のり用は?と思う
http://ja.wikipedia.org/wiki/CDMA2000_1x
参考まで
    • 0

返品に応じろ。

はいそうします。

こんな簡単なことは有り得ないと思いますよ?

電波環境が悪いのは家の問題ですよね。
そこまで保証するキャリアはないです。

繋がりやすくするように努めるって程度までですよ。
auが繋がらないけどdocomoなら繋がるって家もあるでしょうけど、その逆も存在します。

>返品に応じ、違約金等の支払いも無しにしてくれ

返品は当然しないでしょうけど、修理、交換はいくらでも対応しますよ?
auショップで修理を断られた事なんかないですもん。
基盤を交換したり、新品に交換したりと説明が付く故障なら対応してくれます。

>外に出て100mくらい歩きましたが、全く接続できません。

それなら故障です。
修理依頼してください。
気に入らないから返品して、docomoに移りたいとかを承諾できるはずがありません。
気に入らないなら違約金支払って、docomoに変更するのが筋です。

説明の仕方が悪かったのでは?
エリア内の屋外ではなく外部で全く繋がらなかったので、故障だから修理してくれと依頼すれば済むことです。
窓口で却下するメリットも意味もないですから本来問題にならないはずなんですが・・・

消費者センターに電話してもクレーマーの部類に思われるだけだと思います。
    • 0

関係無い話かも知れませんが auがメインに使っている電波 800Mhzが 2012年に停波して 新800MHz移行します。

2012年問題と言われています。 過去ログを参照されて下さい。

他社、ドコモも同じ周波数の 800MHzを使っていて 同じく 2012年に停波します。 800MHzだけを使うムーバは 2012年に廃止すると発表していますし 新しい周波数 2GHzの電波を使うフォーマに移行する過程で アンテナが足らない、電波が届かない状況に陥り多くの不満が出ました。 フォーマは 800Mhzにも対応しています。

auもその過程を進んでいますので 800MHzの電波の切り替えが 上手く出来ていない地区が発生しても不思議でもなく これから増えるとも考えられます。 auのサービスエリア 緑が新800MHzだそうです。
    • 0

質問者さんの期待する回答ではありませんが、気になることがあるので書きます。

元々ご自宅での受信状況が悪いのにauショップでは通話もネットもできたとの事ですがそれなら携帯端末自体の故障では無いと考えられます。

ご自宅の近所に大きな工場や病院、電車の発電所、送電塔といった電磁波が出ているようなところや自宅内に電子レンジの様なものがありませんか?
これらがあると電波受信の邪魔をしますし、auでは対処できませんよ。引っ越すくらいでしか解決できないです。

消費者センターに電話する前にもう少しご自身の自宅近くの環境についても調べた方が良いと思います。
    • 0