アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日会社の健康診断で、『白血球増加症の疑い』要精密検査と言われてしまいました。
実は昨年も同じ結果だったのですが、昨年の今ごろは原因不明のアレルギー(じんましん)にかかっていて、当時の主治医に相談したところ「じんましんが出てるから」みたいに言われて、妙に納得してしまい放置してました。
現在アレルギー症状は半年くらいおさまっているのですが、さすがに2年連続同じ結果なので少し焦っております。

喫煙者は多い人もあると書かれてるので、私は喫煙者ですのでその可能性もあるんでしょうか?
ちなみに一日平均20~30本ですが、ヘビーですか?

A 回答 (3件)

白血球数がどれくらいかわかりませんが・・・


健康診断の結果を持って病院に行って、もう一度検査してもらいましょう。

>当時の主治医に相談したところ「じんましんが出てるから」みたいに言われて、
蕁麻疹が出ているときは、確かに白血球数が多くなりますが、白血球像(白血球の内容の量)の検査をしてくれましたか?
>現在アレルギー症状は半年くらいおさまっているのですが
じゃあ、病院に行って白血球像検査してもらいましょう。

体質で白血球数が多いかたもいますが、一度はきちんと検査しておいたほうが良いですよ。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~kamase/haketukyuuzou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3400-ladyさま

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ないです。


数値は11740ほどありました。
白血球像の検査ですか…昨年病院にかかっていた時はアレルギーの原因ばかり探すことに執着してましたので。かかっていたのが皮膚科だったのも放置の原因です。結局は原因分からず症状が鎮静化しました。


何だか怖いですが、一度病院に行ってみた方が良いですね。

お礼日時:2010/07/16 22:30

喫煙が原因かどうかは、禁煙してから受診して下がっていれば喫煙が原因です。

ドックの患者さんでも12000以上が数年続いていましたが、禁煙してからは6000くらいで持続している人がいます。その人は一日、20本程度でした。
煙草に対する感受性は一人一人違いますので、本数では分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

USB99さま

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
確かに、私の職場は意外と喫煙者が多いのですが、聞いたところ皆正常値と言っていたので、個人差はかなりありそうです。


禁煙…
今年値上がりするまでにやめたいです。。
これを期に前向きに考えます。

お礼日時:2010/07/16 22:36

ネットで白血球増加症について詳しく説明しています。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

喫煙は健康に良くありませんが、一日20~30本ならヘビーではありませんね。

自分は今は禁煙しましたが、3年前は一日60~80本吸ってました。
でも今は禁煙して快適です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kentkunさま

ありがとうございます。お礼遅くなり申し訳ないです。

禁煙成功されたのは羨ましい限りです。
張り付けて頂いたURL参考にさせていただきますり

お礼日時:2010/07/16 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!