プロが教えるわが家の防犯対策術!

水商売の方に質問
取引先の 接待で飲んでる客が

また,来るからと言って
電話番号や メアドを聞き出し
しつこく連絡してくる 客をどう思いますか?

明らかに金なし 時間なし
プレゼントなし、(しても みみっちい)
客を相手にする期間はどれくらいですか?

来ても
数ヶ月に一度くらいの客を相手にしますか?

やはり 最後は女性の好みによるのでしょうか?

A 回答 (5件)

私の経験談です。



そんなお客様は基本多いですよ。
でもそんなお客様にも宝石の原石的な人も居ます。

その時だけの【お金】と割り切ってしまったら
そのお客様は(見切り客)なのでしょうけど、
先は判りませんよね。

接客で大口の取引に使うってくれる可能性は0では無いし、
ましてそのお客様自身が出世して大口に化ける可能性もあります。

過去に私はホステスさん達を使う立場でした。
いろんなホステスさんが居ます。それこそ十人十色です。
みすぼらしいお客様は嫌い!って初めから毛嫌いするホステスも居れば、
入店したら関係無く接客するホステスさんも居ました。

結果、生き残れるのは後者の方です。
水商売は接客業なので、どのホステスさんがどんな接客をしているのか、
他のお客様も目で見れます。
そして、「次はあのホステスさんを付けて欲しい」と願い出るお客様が出てきます。
「大切な接待の時はあのホステスさんを指名したい」と予約するお客様も居ます。

その指名されたホステスさんの結果は
お客様の絶対数という財産を築きます。
そうすれば、自分自身に返って来たのです。

見た目で判断する事の恐ろしさと言えば、
初めに入店された時には私服でそれは普通のおじいさまでした。
そのお客様を真っ先に
「初めてのお客様ですね。こちらへどうぞ!」とボックス席に案内したホステスさんが居ました。
長居はするつもりは無いとお客様は言われたのですが、
そのホステスさんは
「くつろいで欲しかったので、こちらに案内させて頂だきました。カウンター席がよろしかったですか?」と言い、結果ボックス席で接客を始めました。
私の目にもお金を沢山使う感じにはお見受け出来ないお客様でしたけど、
そのホステスさんが、カラオケがあるのにも関わらず、それを使う素振りも見せずに
終始お客様のお話し相手をしていました。
1時間程でお帰りになられましたけど、清算時に
「また来ても良いかな?貴方が接客してくれるなら伺いたいのですが」とおっしゃいました。
その話し方の物腰でピンと来ましたけど、
そのホステスさんはどんなお客様でも関係は無いんですって言ってましたね。
そのお客さんは関西の出版社の会長様でした。

接待をする店を下見に来ていたようで、
後日談であの後、6軒位行かれた様です。
でも、接客態度に惚れ込んで私の店を贔屓にしてくれるようになりました。

そんな話は毎年ある訳ではありませんが、
そのホステスさんがいてくれたお陰で彼女も私もお金には困らなくなったのは
言うまでもありません。

もしも、本当にホステスさんが好きで飲みに通ってくれるお客様なら、
小銭でもお客様です。
1万円も1円足りなければ1万円には成らない訳で、
積み重ねれば大金になります。

でも、ホステスさん自身の器量や心の問題もありますので
一概には言えませんけど、
お客様を好き嫌いしているホステスさんは
逆にお客様からも好き嫌いされていると考えた方が理に適っていると思いますよ。

長文の独り言です。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの接客業の方からの
回答 恐れ入ります。

なんだか ドラマで見るような話が実際に
あるようでびっくりしました。

私は以前とある繁華街で
すごく綺麗な女性が
大してと言うより 並み以下(ごめんなさい)
おじさんと いかにも同伴をされてるところに
遭遇したのですが

そういえば、付き合ってやってると言うより
脚の先から 頭の先にまで神経が通ってるような
感じに、ただならぬものを感じました。

水商売の方を 簡単にオヤジと付き合うギャルという感じに見ていましたが
そういう人ばかりでないんですね・・・

お礼日時:2010/07/14 15:36

奥様が相談者でしたか。


不愉快な表現などありませんでしたか?
不作法者で申し訳ありませんでした。

しかし、
御主人に一番合うホステスさんは奥様なのですよ。
どんなホステスさんでも奥さんには敵いません。

それは、一緒に居る時間も長く、
好きなもの、嫌いなもの、
御主人の趣味・趣向を全て把握しているのですからね。

つきに1度位、ご自宅で接待なさってみてはどうでしょう。
クラブごっことでも言いましょうか・・・
奥さんがホステスさんになりきってみるのは如何でしょう。

そして、家事も全部済ませておいて、
ご主人が飲んでいる間はホステスさんの様に
ずっと傍に居て、話を聞いてあげるんです。

一流のホステスさんは必要な事以外はお客様の話に割り込みませんし、
意見も求められなければ言いません。
自宅で飲んで一番のメリットは、直ぐに横になれます。
お風呂にも入れます。

奥さんが少しだけ酒の肴にこだわって
いつもは作らない物に挑戦してみる。
肴に合ったお酒をチョイスしてみる。

自宅で楽しめる方が本当はご主人も安心なんですけど、
若干男は見栄を張る生き物なので、
エエ格好をしたいんです。一時の殿様気分を。

月に一度のクラブ【自宅】を開催してみては?
その時は奥様もお化粧もして、ドレスアップしてみるのです。
そうしたら、奥様も気分転換にもなれば、御主人の心配も減ります。
その上、奥様の魅力の再認識に繋がるかも知れません。

商売上、売り上げが減る方法をお教えするのはどうかと思いますけど、
私は店側でしたから、自宅で水入らずの方がくつろげましたので。
でも、お願いがひとつあります。

自宅で飲まれる時は、御主人の対面に座るのはダメです。
対面は「敵」の座る側で、本能的に落ち着けないのです。
警戒する座り位置なので、出来れば横に座って
「お仕事お疲れ様でした。今日は一緒に飲みましょう」
なんて、オツじゃないですか?

接待などの時にお店を使うのは仕方が無いとしても、
普段は自宅で飲むのが良いと思える日は
男なら必ずやって来ます。
たまに、気晴らし程度なら奥さんも心配が無いでしょうけどね。

夫婦の間に新鮮な風が吹くのも
これからの夫婦生活に悪く無いと思いますよ。
ご主人にこの上ないNO.1ホステスさんは奥様なのですから、
自信を持って接してあげて下さい。

優しい奥様なのですから、
人生を楽しみながら、
今以上に幸せになって下さいませ。
    • good
    • 0

丁寧なお礼文をありがとうございました。


少しだけ補足させて頂きますと、

ホステスさんは会社や社会で疲れたお客様を
来店して下さっている間だけでも癒してあげられる存在だと認識下さい。

まあ、最近のキャバクラなどで質の低いホステスさんも見かけます。
甘い考えで、
「酔っているおじさんの相手をしたら高収入」と思っているホステスさんなどは、
お客さんから見限られるのも早く、
優良なお客様は付きません。

そういうホステスさんは多少難のあるお客様に見初められる傾向があり、
お店でも掛売りが増え、自分で責任を取らされて店を辞められないとか、
高利貸しに紹介され、日々支払いに追われている方もいらっしゃいます。

真のホステスさんとは、
お客様に快適に過ごして頂く事を優先します。
お互いに無理な同伴・アフターをしません。
身体や色気を武器に接客はしません。
同じ失敗は2度しません。

まあ、少なくなりましたけど、
少なからず、そういう事が出来るホステスさんがプロでしょうね。
一流のホステスさんでも、初めの頃は失敗の連続です。
でも、失敗を繰り返さないから凌いで行けるのです。
夜を蝶のように舞う・・・とは良く言ったものです。
一流のホステスさんは
貴女がおっしゃった通り、遠目でもオーラが違います。

水の世界も
日本を支える労働力の憩いの場、癒しの場として
絶滅する事はありません。
ですから、逆に
一流の戦士はホステスさんを見下しません。
色物と認識しません。

ホステスさんも日本を支える為に必要な職業であると
大げさながらに思っています。
政界・財界の決め事に
料亭や一部のクラブなどが利用されているのも、
お客様の秘密を厳守する事が信用されているからであろうと思います。

一流とはそういうものです。
一流なら、どんな人にも見下されませんし、
見下して来るお客様は相手にしません。

お客様が二流ならお店も二流。
お客様と店側との関係で店が構築されます。
一流のお客様が通うようになると、それ以下の方は足が運び難くなるもの。
店はお客様を選びませんが、
お客様は選べます。
自分に合った店、自分が一番くつろげる店。

だから、老舗という所は一流が多いのでしょうかね。
たまに女性だけのお客様が来られる時がありました。
御主人の領収書を見かけて、こんな高額な所がどんな所なのか見てみたらしく・・・
でも、お帰りになる時に「参考になりました」とお礼を言われる方が殆どです。

高額を支払うお客様はほぼ一流のお客様。
その一流のお客様を納得させるサービスは体験しないとわかりません。
それでサービスが一流と判断されると、
ご主人様がどうしてもらったら喜ぶのか?という事に気が付かれるみたいです。

今はストリップを女性が見に行く時代です。
先入観だけで判断しないで、実際に見てみる。
そうすると、男女関係無く楽しめる所って、意外と多いかも知れません。

お礼に対しての補足がまた長くなりました。
ご無礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続き回答ありがとうございます。

一流戦士は 一流ホステスと同士のように付き合う・・・

なるほど参考になります。

ただうちのは
若い女性と話せる、楽しい、気に入られたい、ご機嫌を取る・・・

と、どちらが客かわからない造作をしていますので
まったく お恥ずかしい限りです。

家では 居心地良いようにとは努力しておりますが・・・プロにはかないませんね・・・

たしかに夜の密室でないと仕事は出来ないのか?
あるいは、女性が付かないと話も出来ないのか・・・と
ふがいなさも感じたりしますが

そういう世界があるのは

知られてるようで、知られていない。

男性の好奇心と
仕事への熱意が
相互に支えあってる
需要のあるお仕事ですね・・・

妻としては気がかりではありますが・・・

それ以上に働いてくれてれば・・・・
が大前提ですね・・・

ただ二流 三流の客やホステスや店が
一流の真似事をするのが多い時代です。

家庭を壊さない程度に・・・ですね。

お礼日時:2010/07/14 20:29

相手にする派です


(常連さんの取引先のお客さまという想定良いでしょうか?)

数ヶ月に1回来るお客さまいましたよ。
無下にで居ない理由は、その常連さんが、私のお客様だったので、失礼にすると
それが常連さんを介して、私に返って来るとうのが理由でした。

先日地方へ転勤されたので、それを機に終わりにさせていただきましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変なんですね・・・

水商売の方って・・・

お金がないのに通う客も嫌われてるんじゃないかと
心配していますが、接待するほうもされるほうも
人間ですものね・・・

お礼日時:2010/07/14 15:39

はじめまして!メール、電話よりも、客が来て、お金を使って飲んでいく。

商売ですよ。金がなきゃ・・・来ませんよ。誘ってはみますけど!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事ですよね・・・お誘いは・・・

お礼日時:2010/07/14 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!