プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「Situs inversus」の読み方

「Situs inversus」の読み方が分かる方、いらっしゃいましたら教えてください。
当方、英語の発音記号が分かりません。
「あえてカタカナで書くとしたら」、ということでカタカナ表記でお願い致します。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

これはラテン語の「逆位」ですから、本式のラテン語なら、読んで字のごとく「スィトゥス インヴェルスス」と読めばいいんですが、



 ここ(英語)でお尋ねということは英語訛りの読み方をお尋ねかと思います。

 「場所」が、下記では「サイトゥス」になっています。「逆」のほうは発音記号が書いてありませんが「インヴァーサス」でしょう。

 http://eow.alc.co.jp/situs/UTF-8/

 この二者(正式のラテン語とまるっきりの英語崩れ)の中間を、みんな行ったり来たりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で分かりやすい解説をありがとうございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2010/07/14 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!