アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトが多い彼女となかなか会えず、すれちがうようになっています。

大学1年です。付き合って1カ月と少しの彼女がいますが、彼女のバイトが毎週シフトが入れ替わるのでなかなか会うことができません。(ひどい時は週5とかもあります)

これが原因でなかなか2人の時間をつくることもできませんし、もともとおとなしめな性格なのであまり向こうからのアプローチがありません。会う時間やデートの計画などほとんど僕から誘っていかないとことが進みません。

今週、これらがきっかけでメール上で軽い口論になったのですが、彼女から「本当に会いたい。会いたいけど、(バイトのせいで)今の自分には毎日会えるだけの時間や体力がない」と言われ、ショックを受けました。

今の彼女にとって、学校の時間の合間を縫って会おうとしたり、放課後とバイトの間の時間も一緒にいようとする僕は重いだけなのでしょうか・・

事実、会うたびに彼女は「会いたい」や「ずっと一緒にいたい」みたいな言葉をたくさんかけてくれます。(これが、彼女なりの精いっぱいの愛情表現なのかもしれません)

それでも、会えない、なんて言われてしまうと、「この言葉は全部リップサービスなのか」と疑ってしまう自分もいて、すごく悩んでいます。

しかし、こういうことを彼女が思っている以上、彼女と接するのは控えめにしたほうがいいのでしょうか・・・。ちなみに週末にデートするのでその時も彼女のバイトのことなど色々話はしたい、と考えています。

A 回答 (4件)

まず、女性は、動詞+can+notの形をよく使います。


「できない」といういいかたです。走れない、動けない、眠れない、起きれない、
会えないもそうです。会うことができない、本来日本語として間違っています。

本来できないことなんて空を飛ぶとか水中で1時間息を止めているとかだけで
出来る人もいれば出来ない人もいる、なんてことは結局のところ、
「する」か「しない」かのどちらかなんです。

よく万年ダイエッターが、私痩せられない体質なの、と自分をごまかすのと一緒で
痩せることができないのではなく、苦労するくらいなら痩せるつもりはさらさらない、
ということです。万年ダイエッターは「痩せたい」「モデル体型になりたい」と
事あるごとに言いますが実際にはそうはならないです。


彼女の会えないというのも、会いに行く手間や苦労をかけるのなら会いに行きたくない、
という言葉の裏返しです。これは女性がよく使う言い回しですが、女性だけでなく
男性でも当てはまります。


大学では友達の目もあるでしょうし、友達とのコミュニケーションもありますから
なかなかうまいようには行きません。バイトの時間が合わないのも仕方のないことです。
しかし、それでもできることはあるはずです。できることを考えもせずに、
できないというのは簡単です。誰にでもできますから。誰にでもできることは、
総じて評価は低いです。たとえば、ごちそうするというのもそうです。

じゃあどうするか、私なら彼女がバイト終わった時間を見計らって終電までの
5分でも会ってもらう。その繰り返しですよ。

実際、うちの彼女に対してもしていました。
彼女と付き合いだしたのは昨年12月、国家試験が3月にあるため、当然ながら
遊ぶ暇なんてあるわけない。だから、彼女が学校から帰る電車の中だけでも
一緒にいようと思って、乗る電車に合わせて行って電車の中だけ一緒にいた。
朝も夜もね。そんなことする人って正直俺くらいなもんじゃないかな。
って思うほど、たぶん普通の人はやらない。普通の人がやらないことだからこそ
彼女には今までの彼氏にこんなことしてもらったことない!と喜んでた。
    • good
    • 3

こんにちゎー



少し意見させていただきますと

それほど焦るようなこともないと思いますよ?

付き合いだした頃は
悪い虫がつかないか?自分のことを本当に好きなのか?
という不安に駆られるものです
週5でバイトなら尚更

しかし
彼女さんなりにも精一杯の努力はしているんだと思いますよ
あなたのことが好きだけど バイトの時間もあるし・・・
この焦りと悩みを

あなたが加速してしまっているのではないでしょうか?

お互いに好きだから メールで軽い口論もできて
ちょっとした時間でも会える


それほど お互いが好きなら
『毎日 この時間に電話しようね』
などと二人の約束を作ってはどうですか?

あとは 控えめな彼女さんの誘いには
なるべく乗ってあげてくださいね^^




途中から言ってること分からなくなってるかもですが
頑張ってください!
    • good
    • 0

こんにちわ。

20代後半女子です。

付き合って1ヶ月ちょっとの控えめな彼女さんなんですね。

憶測ですが、彼女さんはあなたのことが好きなんだと思いますよ。
分かりませんが、たいていの場合1ヶ月そこそこだとまだ落ち着ききらないですよね。

付き合いが長くなり、空気のような存在になってくると、
「忙しい合間を縫って会う」ということは簡単にできます。なぜなら気を遣わなくていいからです。
少々お化粧がくずれてても、少々イライラしていても、
少々落ち込んでいても、少々服がしわしわでも、会話がおざなりになっても、付き合いが長いと大丈夫です。

でもまだ日が浅いと、特に女子としてはいろいろ気を遣ってしまうものです。
会うときはきちんと「会う」ということを目的にして万全の状態で会いたい、というか。

彼女さんの気持ちすごく分かります。
付き合いたての彼氏とちょっとバタバタしたタイミングでは会いたくないと思いますよ。
それはあなたへの気持ちが弱いからではなく、逆に強いからです。


あなたは「会いたい」と思うだけで会えるかもしれませんが、
彼女さんは「会いたい」に加えて、奇麗にお化粧して、洋服もちゃんとして、
精神的にも明るい気持で、という準備をしてあなたに会いたいんです。

あまり振り回して疲れさせないようにしてあげてください。
「会えるときにゆっくり会おう~」ってな具合にどっしり構えていてくれる男性のほうが
彼女も安心すると思いますよ。
    • good
    • 2

こんにちわ



まず私が感じたのは文面から読み取れませんが、彼女さんはなぜバイトをしているのですか?
一人暮らしの生活の為ですか?

もしも必須なバイトならば質問者さんが言っていることは自分勝手な話となってしまいます。
バイトを頑張っている彼女を応援し、支えてあげるような気持ちで合える日を計画してあげれば良いんじゃないでしょうか?

ですが、もしもただのバイトならば日数を減らしてもらえば良いだけの話です。

ただ思うのは週5のバイトならば残りの2日は何してるんですか?
私の学生時代の交際はまともに会えるのは週に1日しかあえないとかザラでしたが・・・。
それ以外は自分が彼女の送り迎えしてました。

私が言える助言は向こうが動けないならこっちが動くまでです。
女性の生活環境にもよりますが、バイト終わりの送りをしてあげる。
学校からバイト先までを送ってあげる。
疲れているだろうから、出かけないで家出会うなどまだまだ考えられます。

好きなら頑張れ><b恋愛なんて向こうが頑張れないときなんてこれからいっぱい出てくるよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お察しの通り、彼女は携帯代など一部のお金は自分で払わないといけないらしく、そのためにバイトをしています。
また彼女は自宅生で両親とも住んでいますので家に行くのはちょっと・・・という感じです。

でもいつも会うときは向こうから数駅分またいで来てくれているので、次会った時にはそっちの家の近くで遊べるところがないか聞いてみます。

お礼日時:2010/08/10 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A